結婚が決まったカップルの中には、桜の下で結婚写真を残したいと考えているケースもあるのではないでしょうか。
春の日本を彩る桜は、フォトウェディングにおいて非常に人気があります。桜の咲くシーズンに背景に桜を取り入れた写真は、華やかでロマンティックな雰囲気を演出してくれます。
しかし、桜ロケの人気は高く、すぐに予約が埋まってしまうことが難点です。したがって、桜ロケのフォトウェディングを希望するなら、事前の準備が欠かせません。
この記事では、桜ロケの結婚写真を撮るための準備時期とおすすめの撮影スポットについて解説します。ぜひ、最後までご覧ください。
桜ロケの結婚写真を撮るための準備時期
├ 12月~2月頃:スタジオ選び・相談予約・打ち合わせ・撮影予約
├ 2月~3月中旬:衣装合わせ・使用するアイテムの準備
├ 3月末〜4月頃:撮影本番
├ 撮影後:写真セレクト・納品
徳島県内の桜スポット
├ 勝明寺
├ 森本院
├ 農大跡地の桜並木
├ 徳島城公園
├ ゆうかの里
おわりに
桜ロケの結婚写真を撮るための準備時期
桜ロケの結婚写真を撮るためには事前予約などの準備が必要です。準備のステップは次の通りです。
- 12月~2月頃 :スタジオ選び・相談予約・打ち合わせ・撮影予約
- 2月~3月中旬 :衣装合わせ・使用するアイテムの準備
- 3月末〜4月頃 :撮影本番
- 撮影後 :写真セレクト・納品
それぞれについて解説します。
12月~2月頃 :スタジオ選び・相談予約・打ち合わせ・撮影予約
まずは、桜ロケのフォトウェディングを行うスタジオ選びです。多くのフォトスタジオはホームページやSNSを通じて情報発信しています。資料請求などをして比較検討することから始めましょう。
例えば、スタジオ選びのポイントには、料金やプラン、希望ロケ地での撮影可否、充実した衣装や小物の有無などがあります。複数のスタジオを比較して、自分たちに合ったスタジオを選びましょう。
スタジオが決まったら、相談の予約を行います。徳島の桜の見頃は3月末〜4月初旬なので、12月から2月頃の間にスタジオを決め切りましょう。桜シーズンは非常に人気があり、予約枠が埋まりやすくなっているので、早めの予約をおすすめします。打ち合わせはスタジオに出向くのが一般的ですが、最近ではオンラインでの打ち合わせを受け入れているスタジオも多くあります。おすすめはスタジオでの打ち合わせです。実際に、スタジオに足を運び、スタッフや店舗の雰囲気、サンプル写真などを確認することで、撮影当日のイメージが膨らむでしょう。
打ち合わせの場では、桜の咲く時期の不確定性に備えて、桜ロケの場所については候補地を複数すり合わせておきましょう。スタジオのスタッフは桜ロケに精通しており、美しい桜スポットを提案してくれるはずです。
スタジオの見学や事前打ち合わせを終えたら、早めに撮影予約を行いましょう。桜の咲く時期は非常に人気があり、予約が取りにくくなることも考えられます。気に入ったスタジオが見つかったら、迷わずにすぐに予約することがおすすめです。
2月~3月中旬 :衣装合わせ・使用するアイテムの準備
撮影日が決まったら、撮影日の2か月前〜1か月前に衣装合わせを行います。早すぎると体型の変化に対応できないことがあるため、1・2か月前が理想的です。
また、衣装に合わせて撮影に使いたい小物やアイテムがあれば、撮影日までにしっかりと準備しましょう。スタジオによっては、持ち込み料がかからない場合もあります。どのような写真やヘアセットにしたいかをリサーチし、撮影日までに準備しておくと良いでしょう。
例えば、夫婦扇子やバルーン・紙風船、折り鶴などの小物を活用することで、おふたりらしい個性を引き出すことができます。
3月末〜4月頃 :撮影本番
徳島の桜のシーズンは3月末〜4月上旬であり、最高気温は14~15℃程度です。過ごしやすい季節ですが、朝晩と日中の寒暖差はまだまだ激しいので寒さ対策を忘れずに行いましょう。
特に、夜桜をバックに撮影する場合は、撮影時以外のためにカイロや薄手の上着などがあると便利でしょう。
撮影後 :写真セレクト・納品
無事に撮影が終了したら、お好みの写真を選んでいただき、写真セレクトを行います。素敵な思い出が詰まった写真が納品され、おふたりにとって特別な思い出となることでしょう。
入念に準備をして、桜フォトウェディングを楽しんでください。桜とともに彩られた特別な思い出ができあがることでしょう。
徳島県内の桜スポット
桜ロケを検討するにあたって、おすすめの桜スポット5選を紹介いたします。
- 勝明寺
- 森本院
- 農大跡地の桜並木
- 徳島城公園
- ゆうかの里
勝明寺
徳島県石井町に位置する勝明寺は、しだれ桜が美しいお寺です。フォトウェディングの撮影に適した高さの桜があり、石井町の桜の名所として知られています。
森本院
同じく石井町にある森本院も、70年以上の樹齢を誇る大きなしだれ桜が特徴です。桃と一緒に咲く桜が見どころで、絶好の撮影スポットとなります。
農大跡地の桜並木
県立農業大学校跡地に広がる桜のトンネルは、約160本のソメイヨシノが満開になると200mもの美しい景色が広がります。農大跡地は桜の名所として地元でも人気があります。
徳島城公園
徳島駅近くに位置する徳島城公園は、約250本のソメイヨシノや八重桜が咲き誇る広大な公園です。多彩な桜が楽しめ、撮影スポットも自由に選べます。
ゆうかの里
神山町にあるゆうかの里は、約350本のしだれ桜と約1500本のレンギョウが咲き誇り、ピンクと黄色のコントラストが美しいです。花の咲く時期が短いので、計画的な訪れがおすすめです。
これらの撮影スポットは、徳島県内で春の花々を楽しむ上で最適な場所です。特に徳島県石井町は、移動時間が短くて安心なため、阿部写真館からもアクセスしやすくおすすめです。春の訪れとともに、贅沢なフォトウェディングを計画してみてください。
おわりに
いかがでしたでしょうか。
今回は『桜の開花予想は?準備はいつから?結婚写真で桜ロケ特集【2024年版】』について紹介いたしました。
桜ロケができるタイミングは1年の間に限りがあります。冬のうちから準備することで、特別な思い出作りができるでしょう。
阿部写真館では、おふたりの叶えたいフォトウェディングのために、しっかりとサポートさせていただきます。気になることや疑問点など、遠慮なくお気軽にご連絡ください。
みなさまからのお問い合わせをお待ちしております!