【2024年最新版】ロケに最適なウェディングドレス特集

お二人の特別な日をより一層素敵なものにしてくれる、フォトウェディングのロケーション撮影。

色んなシチュエーションで撮影するため、ドレス選びはどのようなものが良いか迷われる方もいるでしょう。

そんなロケーション撮影には、おすすめのドレスがあるんです。

どのようなポイントに注意し、具体的にどんなドレスを選ぶのが良いのか?

ロケーション撮影におすすめのドレスについて、ご紹介します。

ロケのウェディングドレスを選ぶ際のポイント
①海・森林・花畑などの外のロケは軽やかなウェディングドレスを選ぶ
②チャペルなどの室内ロケはトレーンが長く重厚感のあるものがおすすめ
③自分が動きやすいものを選ぶ
ロケにおすすめなドレス5選
①ふんわり感もありつつ動きやすいドレス
②シンプルなデザインで
③スレンダーですっきりとしたドレス
カラードレスでもロケに行こう!
④海ロケや公園ロケにおすすめなブルーのドレス
⑤森林にも映えるお花のドレス
おまけ:ロケは小物選びも大切

ロケのウェディングドレスを選ぶ際のポイント

ロケのウェディングドレスを選ぶ際のポイントは3点。

  1. 海・森林・花畑などの外のロケは軽やかなウェディングドレスを選ぶ
  2. チャペルなどの室内ロケはトレーンが長く重厚感のあるものがおすすめ
  3. 自分が動きやすいものを選ぶ

ウェディングドレス選びは、どんな場所でロケをするかによっても変わってきます。

どんなシチュエーションで、どんな雰囲気の写真が撮影したいかをふまえて、ドレスを選んでいきましょう。

①海・森林・花畑などの外のロケは軽やかなウェディングドレスを選ぶ

フォトウエディング 写真だけの結婚式 徳島

海、森林、花畑など自然の中でロケーション撮影をする時は、軽やかなウェディングドレスを選びましょう。

風に吹かれて舞い上がるような、ひらひらと動きの出るものがおすすめです。

柔らかい素材だと、風になびく姿がとても絵になります。

また、薄めの生地を使っているドレスは、日に透けた感じが出て美しさが増します。

軽やかなウェディングドレスを選ぶことで、自然の中に溶け込んだような素敵な写真が撮影できますよ。

②チャペルなどの室内ロケはトレーンが長く重厚感のあるものがおすすめ

チャペルなど、室内でロケをする場合は、トレーンが長く重厚感のあるものがおすすめです。

「トレーン」とは、ドレスの後ろの延長部分で、長く伸びた裾の部分のこと。

ウェディングドレスでは、トレーンが長い方がフォーマルとされており、格式が上がります。

トレーンが長いと華やかさが出ますし、ゴージャスな印象にもなります。

神聖なチャペルでのフォトウェディングに、トレーンの長いウェディングドレスはピッタリなのです。

③自分が動きやすいものを選ぶ

外のロケはスタジオよりも歩くことがどうしても多くなってくるので、動きやすいものを選びましょう!

着やすく、動きやすいものを選んでおけば、撮影中だけでなく、移動時間も楽です。

ただ、好みのドレスがゴージャスなものだったり、重い場合もあるかもしれません。

トレーンが長いものや重いものを選んだ時は、スタッフがお手伝いするのでご心配なく!

動きやすいものがおすすめではありますが、自分が着たいものを着ることがベストなので、遠慮なくお申し付けください。

ロケにおすすめなドレス5選

ここからは、具体的にどのようなドレスがロケにおすすめなのかをご紹介していきます。

フォトウェディングをロケーション撮影でお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

①ふんわり感もありつつ動きやすいドレス

どんなロケにもおすすめなウェディングドレスです。

場所を選ばず着ることができるので、屋外のロケにも最適!

肌見せが少ないのでカジュアルな印象にもなります。

②シンプルなデザインで

森林ロケや街中ロケにおすすめのドレスです。

シンプルで王道のデザインでありながら、ふんわり感もあるこちらのドレス。

裾のレースが風になびく姿はとても素敵ですよ。

③スレンダーですっきりとしたドレス

スレンダーですっきりとしたドレスも、美しいシルエットになります。

清涼感のあるデザインは、海ロケやチャペルロケにもおすすめ。

トレーンが長いので、華やかさや高級感がアップします。

カラードレスでもロケに行こう!

ロケはカラードレスもおすすめ!

ロケ地の雰囲気に合わせたカラードレスを選びましょう!

④海ロケや公園ロケにおすすめなブルーのドレス

爽やかなブルーのドレスは、海ロケや公園ロケにおすすめです。

青い海や真っ青な空に、ブルーのドレスはより鮮やかに映ります。

公園に咲く花や木々にも、美しく映えるはずですよ。

⑤森林にも映えるお花のドレス

華やかなお花のドレスは、森林など緑の背景にもよく合います。

緑の風景の中で、そこだけ鮮やかなお花が咲いたように見えるほどのかわいさ!

もちろん、森林以外の様々なシチュエーションにもOKです。

おまけ:ロケは小物選びも大切

ロケーション撮影には、小物選びも大切です。

小物やアイテムを取り入れて撮影すると、構図が面白くなったりおしゃれな写真を残せます。

お二人の思い出の品や、小さなころの写真などを使っても、素敵な一枚に仕上げることができます。

帽子やスニーカー、サングラスなど、撮影場所に合わせて小物をこだわって、自分たちの個性を出しましょう!

LINEにて結婚についてのお役立ち情報を配信中!

只今『結婚についてに話し合っておくべき5つのこと』を無料配信中!

結婚についてこれだけは知っておきたい!
そんな情報をぎゅぎゅっとまとめました。

無料でお得情報をゲットする

Instagram随時更新中!

Instagramにて
ウェディングフォトを随時更新中!

個性的なウェディングフォトが盛り沢山!
ぜひフォローをお願いいたします!
(アイコンをタップするとInstagramに飛びます。)

阿部写真館は全国ウェディング撮影対応可能!

スタジオのある徳島本店スタジオ、大阪スタジオ、横浜スタジオ

京都スタジオ、茨城スタジオの他にも全国で撮影を対応しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

徳島本店スタジオページ

徳島本店で撮影を
ご希望の方はこちらから!

プランやドレスレンタルについてなど
詳しくはこちらのページを
ご覧ください!

徳島本店ページはこちら

全国対応ページ

徳島本店以外で撮影をお考えの方は
こちらのページからどうぞ!

スタジオのある地域はもちろん
それ以外の地域の撮影も
対応させていただきます!

全国対応ページはこちら

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.