冬のブーケには、どの花がいい?

今週は、なんだか急に冷え込んで来て、北海道では雪のニュースが。

TVニュースで雪かきをしている映像を目にして、

冬がすぐそこまできているんだなぁ、と感じた

WEB担当 髙橋です。

 

冬は寒いですが、クリスマスをはじめ、

ワクワクするイベントもたくさんありますよね。

お店のディスプレイもクリスマスモードになって、

街中ではクリスマスツリーを見かけるようになってきました。

結婚して初めてのクリスマスはフォトウェディングで♥︎

 

ディスプレイと言えば、お花(造花も含めて)も付き物です。

寒くなってくると、花の種類が少なくなってくる印象があります。

ウェディングとは切っても切り離せない花。

冬の花材って、何があるのだろう?

と、ブーケ向きのものを中心に調べてみました。

 

これから、冬の結婚式やウェディングフォトで

ブーケを用意しようとお考えの方に参考になると嬉しいです。

 

まずは、冬が旬の花と花言葉は…

ポインセチア

花言葉は、祝福、幸運を祈る、私の心は燃えている、清純

 

アマリリス(11月~2月)

誇り、おしゃべり、輝くばかりの美しさ

 

カラー(1~5月)、

華麗なる美、乙女のしとやかさ、清浄

 

アネモネ

はかない恋、恋の苦しみ、見捨てられた、見放された

 

チューリップ(1~2月)

思いやり

 

スィートピー(1~2月)

門出、別離、ほのかな喜び、優しい思い出

 

ラナンキュラス(1~3月)

とても魅力的、晴れやかな魅力、光輝を放つ

 

というところでしょうか。

意外とカラフルなお花がありますよね。

 

チューリップやスィートピー・アネモネは

春のイメージがありますが、

花材としては冬が旬なのだそうです。

 

そして、花言葉をみると「えっ!?」と思ってしまうような、

アネモネ。

この寂しげな花言葉は、ギリシャ神話の

 

「愛の矢で誤って傷ついた愛と美の女神アプロディーテが、

その矢の力によって美少年アドニスを愛するようになります。

が、アドニスは狩りで猪に殺されてしまい、

その流れ出た血からアネモネの花が生まれた…」

 

という話から、きているのだと思われますが、

色別の花言葉はウェディングにピッタリなんです。

 

赤:君を愛す

白:真実・期待・希望

紫:あなたを信じて待つ

 

逆にチューリップは色によってはウェディングに使うには

躊躇してしまう、花言葉のものも。

 

赤:愛の告白

黄:望みのない恋・名声

白:失われた愛

紫:不滅の愛

ピンク:愛の芽生え・誠実な愛

 

こう見ると、黄色や白はウェディングにはちょっと…

ですよね。

 

スィートピーは、どちらかというと「卒業」の定番の

お花というのが私の印象なのですが、

皆さんは、どうでしょうか?

11時48分_IMG_4341

 

必要以上に花言葉に神経質になる必要はないかと思いますが、

やっぱり、素敵な花言葉の花材をとりいれたいと言うのが、

乙女心。

でも、自分のイメージに合う、気に入るブーケを

作れなくなってしまうのは、本末転倒なので、

花言葉にとらわれ過ぎない事も必要かと思います。

 

そして、冬らしいアレンジとして、

シルバーリーフを取り入れたり、

まつぼっくりを取り入れたりすると、

一味ちがった冬らしいブーケになりそうです。

 

変わったところでは、生花ではなく、

パールやラインストーンのブローチを使った、

キラキラ・ラグジュアリーなブーケなんていうのもありましたよ。

 

どうでしょう。

冬の結婚式やウェディングフォト撮影の

ブーケや会場装飾のお花のヒントになりそうでしょうか?

 

ちょっとでも、参考になると嬉しいです。

 

そして、徳島でフォトウェディングをご検討なら、

ぜひ、阿部写真館へお問い合わせくださいね。

 

LINEにて結婚についてのお役立ち情報を配信中!

只今『結婚についてに話し合っておくべき5つのこと』を無料配信中!

結婚についてこれだけは知っておきたい!
そんな情報をぎゅぎゅっとまとめました。

無料でお得情報をゲットする

Instagram随時更新中!

Instagramにて
ウェディングフォトを随時更新中!

個性的なウェディングフォトが盛り沢山!
ぜひフォローをお願いいたします!
(アイコンをタップするとInstagramに飛びます。)

阿部写真館は全国ウェディング撮影対応可能!

スタジオのある徳島本店スタジオ、大阪スタジオ、横浜スタジオ

京都スタジオ、茨城スタジオの他にも全国で撮影を対応しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

徳島本店スタジオページ

徳島本店で撮影を
ご希望の方はこちらから!

プランやドレスレンタルについてなど
詳しくはこちらのページを
ご覧ください!

徳島本店ページはこちら

全国対応ページ

徳島本店以外で撮影をお考えの方は
こちらのページからどうぞ!

スタジオのある地域はもちろん
それ以外の地域の撮影も
対応させていただきます!

全国対応ページはこちら

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.