フォトウェディングが人気上昇中の理由

2024年7月6日


結婚式を挙げるかどうか検討しているカップルの中には、「フォトウェディング」を耳にした人も多いのではないでしょうか。

従来、結婚報告のスタイルと言えば、「神前式」・「仏前式」・「人前式」の中から選び、結婚式場や神社、ホテルなどで盛大に行うケースが一般的でした。

しかし、今は派手な演出をしなかったり家族だけで実施したりする結婚式が増えてきています。このように、「結婚式は多額の費用をかけてゴージャスにしたい」ではなく、小規模や小予算でも「自分達らしさ」を大切にしたいと考えるカップルは少なくありません。

そこで、注目を集めているのがフォトウェディングです。

この記事では、フォトウェディングが人気上昇中の理由について解説します。また、フォトウェディングを実施する場合にこだわるポイントについても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

フォトウェディングが人気を集めている理由
自由度が高く手軽に実施できる
結婚式と比較して費用負担を抑えられる
フォトウェディングにゲストも参加可能
フォトウェディングでこだわるポイント
2人の思い出の場所・モノを写真に残す
両親を招き花嫁姿をみてもらう
ロケーション撮影をしてスタジオとはまた違った写真を撮ってもらう
サプライズができる
チャペルや神社でも撮影できる
おわりに

1. フォトウェディングが人気を集めている理由


結婚式と比較したフォトウェディングの魅力は、主に次の2つです。

  • 自由度が高く手軽に実施できる
  • 結婚式と比較して費用負担を抑えられる

それぞれの理由について解説します。

自由度が高く手軽に実施できる

フォトウェディングが人気を集めている理由のひとつが、自由度の高さと手軽さです。伝統的な結婚式は、日取り・会場の選定・ゲストリストの作成・スケジュール調整など、さまざまな準備が必要です。

一方で、フォトウェディングはカップルが自分たちの都合に合わせて、ゲストの予定を基本的には気にせず撮影日や場所を選べます。

たとえば、美しい自然の中や思い出の場所など、ふたりにとって特別な場所で撮影できます。また、場所選びに制限が少ない点も魅力的です。

また、フォトウェディングの計画から撮影まで短時間で実施でき、結婚式ほどの準備や後片付けの手間がほとんどかかりません。その結果、忙しいカップルでも手軽に思い出に残る写真を残せます。

結婚式と比較して費用負担を抑えられる

結婚式と比較して費用負担を抑えられる点もフォトウェディングが人気を集めている理由のひとつです。

結婚式では、会場費・衣装代・飲食代・花や装飾費、さらにはゲストへのプチギフトや引き出物など、多岐にわたる費用がかかります。一方、フォトウェディングの場合は、結婚式ほどの費用がかからず、主に撮影代・メイク代・衣装代の費用程度で済むケースが一般的です。

もちろん、撮影場所や衣装、写真の仕上がりにこだわれば費用は変わってきますが、結婚式と比較すると遥かに低コストです。

予算を抑えつつ、「結婚した証を残したい」「周囲に結婚報告がしたい」などと考えているカップルにとっては、フォトウェディングが理想的な選択肢となる可能性があります。

2. フォトウェディングにゲストも参加可能


結婚式だけでなく、フォトウェディングの場合もゲストを呼んで、みんなで和気あいあいと楽しめます。

実際に、フォトウェディングに親族や友人を招待するケースは少なくありません。

野外でのロケーション撮影の場合、招待する人数の上限を気にしなくてもよいかもしれません。一方で、スタジオ撮影の場合、招待できる人数に限りがある可能性があります。

そのため、スタジオ撮影で複数人のゲストを招待したい場合は、「完全貸切スタジオ」を選択するのが無難です。完全貸切スタジオの場合、周囲を気にせず撮影を楽しめるでしょう。

阿部写真館は完全貸切スタジオのため、周囲を気にせず、ご親族・ご友人の方々と撮影を楽しんでいただけます。

3. フォトウェディングでこだわるポイント


フォトウェディングでこだわるポイントは次の5つです。

  • 2人の思い出のモノを写真に残す
  • 両親を招き花嫁姿をみてもらう
  • ロケーション撮影をしてスタジオとはまた違った写真を撮ってもらう
  • サプライズができる
  • チャペルや神社でも撮影できる

それぞれのポイントについて解説します。

2人の思い出の場所・モノを写真に残す

2人の思い出のモノを写真に残しましょう。たとえば、出会った場所・ふたりで初めて旅行した時の思い出の品などを写真に取り入れると、当時の感動や愛情が再現されます。

これにより、写真を見るたびに当時の思い出が鮮明に蘇るでしょう。

両親を招き花嫁姿をみてもらう

両親を招いて花嫁姿を見てもらうのは、親孝行のひとつです。結婚は家族にとっても大きな節目です。両親と一緒にその瞬間を共有し、感謝の気持ちを伝えられると、家族の絆がさらに深まるでしょう。

両親と一緒に撮った写真は、一生の宝物となるはずです。

ロケーション撮影をしてスタジオとはまた違った写真を撮ってもらう

思い出の場所以外での、ロケーション撮影もおすすめです。スタジオ撮影とは異なり、自然の中や思い出の場所での撮影は、写真に独自の雰囲気を与えます。

海辺や森、公園などでの撮影は、フォトウェディングをより印象付けるイベントに引き立ててくれることでしょう。

サプライズができる

フォトウェディングではサプライズができる点もこだわれるポイントのひとつです。

たとえば、撮影の途中でお互いにサプライズを用意すると、より感動的な表情を写真に収められるでしょう。サプライズによって、ふたりの愛情や絆がさらに強まります。

チャペルや神社でも撮影できる

フォトウェディングのロケーション撮影では、チャペルや神社での実施も可能です。チャペルや神社での写真撮影は、結婚式と同じような雰囲気を感じられるでしょう。

実際に、多くのフォトウェディングを実施したカップルから好評です。

4. おわりに


いかがでしたでしょうか。
今回は『フォトウェディングが人気上昇中の理由』を中心に紹介いたしました。

フォトウェディングが人気を集めている理由は主に2点です。

  • 自由度が高く手軽に実施できる
  • 結婚式と比較して費用負担を抑えられる

また、フォトウェディングの場合も、ゲストを呼んだり、チャペル・神社で撮影したりするのも可能です。手軽に結婚式の雰囲気を味わえるでしょう。

阿部写真館では、叶えたい雰囲気やスタイルの実現のために、しっかりとサポートさせていただきます。
気になることや疑問点など、遠慮なくお気軽にご連絡ください。

LINEにて結婚についてのお役立ち情報を配信中!

只今『結婚についてに話し合っておくべき5つのこと』を無料配信中!

結婚についてこれだけは知っておきたい!
そんな情報をぎゅぎゅっとまとめました。

無料でお得情報をゲットする

Instagram随時更新中!

Instagramにて
ウェディングフォトを随時更新中!

個性的なウェディングフォトが盛り沢山!
ぜひフォローをお願いいたします!
(アイコンをタップするとInstagramに飛びます。)

阿部写真館は全国ウェディング撮影対応可能!

スタジオのある徳島本店スタジオ、大阪スタジオ、横浜スタジオ

京都スタジオ、茨城スタジオの他にも全国で撮影を対応しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

徳島本店スタジオページ

徳島本店で撮影を
ご希望の方はこちらから!

プランやドレスレンタルについてなど
詳しくはこちらのページを
ご覧ください!

徳島本店ページはこちら

全国対応ページ

徳島本店以外で撮影をお考えの方は
こちらのページからどうぞ!

スタジオのある地域はもちろん
それ以外の地域の撮影も
対応させていただきます!

全国対応ページはこちら

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.