結婚式前に前撮りをする時間がなかった方や、結婚式後に、「前撮りをしておけばよかった」と考えている人。
そういった場合は、「後撮りフォトウェディング」をおすすめします。
結婚式の写真といえば、結婚式前に撮影する「前撮り」のイメージが強いかもしれません。
ですが、結婚式後に撮影する「後撮りフォトウェディング」には、多くの利点があります。
後撮りフォトウェディングのメリットについて詳しく探ってみましょう。
1. 気持ち的にも余裕ができる
結婚式本番や直前は忙しいものです。
決めなければいけないことも多いですし、時間に追われたまま結婚式当日を迎える人も多いでしょう。
そして当日は、式の流れやゲストとの交流に気を配るため、写真撮影に割く時間やエネルギーが限られます。
その点後撮りフォトウェディングでは、リラックスした状態で撮影に集中できます。
あらかじめの準備や緊張感から解放され、ゆっくりとしたペースで理想的な写真を撮ることができます。
撮りたいポーズやシチュエーション、一緒に写りたい小物なども、余裕を持って決められるのが大きなメリット。
一生の思い出になる写真なので、じっくり計画を立て、満足のいく写真を撮影しましょう。
2. 気候やロケーションの選択肢が広がる
後撮りフォトウェディングは、季節や場所を柔軟に選ぶことができる利点があります。
前撮りの場合、結婚式までに撮影日を決めることになるので、結婚式の日程によっては、天候や特定のロケーションの選択が限られることがあります。
ですがが、後撮りなら理想的な季節やお気に入りの場所でゆっくりと撮影することが可能。
春夏秋冬、自分の好きな季節・ロケーションで撮影することができるのです。
また、結婚式でできなかったポーズや、撮影したかったシーンがある場合も後撮りなら対応できます。
結婚式当日は忙しく慌ただしいものなので、撮りそびれてしまったショットがあるかもしれません。
結婚式が終わってから、撮影したかったシーンやポージングが思い浮かぶ場合は、後撮りの際にぜひ提案してみましょう!
3. 式とは違う衣装が着れる
後撮りフォトウェディングでは、新郎新婦は再び特別な衣装を着る機会を得られます。
ウェディングドレスやスーツは一生に一度の特別な日のために選ばれたもの。
後撮りでその衣装を再び身にまとうことは、新たな喜びや感動をもたらします。
もし、結婚式と違うウェディングドレス、カラードレスが着たいと思ったら、衣装を変更することもできます。
当日に着れなかった和装を着るなど、衣装の雰囲気を違うものにすることも良いですね。
お2人で挙式や披露宴を振り返りながら、どんな衣装、どんな雰囲気で撮影したいかゆっくり話し合い、後撮りフォトウェディングを素敵なものにしましょう。