チャペル挙式付!だけどフォトウェディング?!撮影までの流れをご紹介|徳島

2023年12月15日

フォトウェディングは写真を撮るだけ?いえそんなことはありません。

フォトウェディングでも挙式付きのプランがあるんです。

これからご結婚を考えている方で、大げさな挙式、披露宴はしたくないけど、式を挙げる姿をご家族には見てもらいたいという方、

また、ウェディングドレスを着て、チャペルで撮影したいという方には挙式付きフォトウェディングがおすすめです。

この記事では、チャペル挙式付きフォトウェディングとはどのようなものなのか、撮影までの流れについてもご紹介します。

通常の結婚式との違い
撮影までの流れ
①まずはスタジオに来店・プランや衣装を見学
②日程調整
③衣装の決定
④式場へのお打ち合わせ
⑤LINEなどで細かい打ち合わせ
⑥当日

通常の結婚式との違い

挙式付きフォトウェディングと、通常の結婚式とでは何が違うのでしょう?

フォトウェディングの挙式プランは挙式+写真撮影のシンプルなもの。

披露宴などはついておりません。

ですがお食事会などをつけることも可能!

フォトウェディングで撮影だけと思っていただけれど、やっぱり挙式もしたい!そんな方におすすめです。

人それぞれ、自由にプランを組み立てられるので、挙式+写真撮影にしても良いですし、その後親しい方々とお食事会を開いても良いでしょう。

挙式も新郎新婦様お2人だけでおこなっても良いですし、ご両親や仲の良い方々を呼んでも大丈夫です。

どんなプランにしたいかを考えて、お2人にとって一番良い形のフォトウェディングを作っていきましょう。

撮影までの流れ

挙式付きフォトウェディングの撮影までの流れは、下記の通りです。

  1. まずはスタジオに来店・プランや衣装を見学
  2. 日程調整
  3. 衣装の決定
  4. 式場へのお打ち合わせ
  5. LINEなどで細かい打ち合わせ
  6. 当日

フォトウェディングを撮影したいけど、「何から始めたらいいか分からない」という方は、是非参考にしてみてください。

①まずはスタジオに来店・プランや衣装を見学

まずはスタジオに来店し、プランや衣装を見学します。

その際、身内だけ、もしくはお2人だけで、ミニ結婚式をしたいという旨を伝えましょう。

そこで、どんな挙式をし、どなたを招待するのかを具体的に決めていきます。

プランだけでなく衣装の見学もできますし、お時間に余裕があれば軽く試着してみることも可能です。

フォトウェディングについてご希望があれば、プランナーさんにしっかり伝えて、お2人の希望通りのプランを作成しましょう。

もしスケジュールが合わなかったり、遠方に住んでいて来店が難しい場合はオンラインでのお打ち合わせもできるので、お気軽にご相談ください。

②日程調整

プランがある程度決定したら、日程の調整をします。

フォトウェディングは、撮影時期に決まりがなく、お2人の好きなタイミングで実施することができます。

ただ、あまり直前だと希望日に撮影ができなかったりもするので、可能なら2~3ヶ月前には計画を立て始めるようにしましょう。

ご家族など、当日呼びたい方がいるなら、その方々の日程も把握して日にちを決めていきましょう。

③衣装の決定

当日着る衣装を決めていきます。

ウェディングドレスであれば、Aラインやプリンセスライン、マーメイドラインなど色々なデザインのものをご用意しております。

華やかなものからシンプルなものまでさまざまな雰囲気のドレスがあるので、たくさん試着してお気に入りを見つけましょう。

そして、ご両親様が参列する場合、ご両親様への衣装の貸し出しも行っております。

お母様は留袖、お父様はモーニングなどの衣装を着られても素敵ですので、お気軽にご相談ください。

当日のヘアメイクについても、事前にどんな雰囲気にしたいかお伝えいただけると準備がスムーズです。

④式場へのお打ち合わせ

実際に挙式を行う会場でお打ち合わせをします。

この時、当日のスケジュールなどを確認しておきましょう。

挙式会場に足を運ぶことで、撮影当日のイメージが湧きやすくなります。

⑤LINEなどで細かい打ち合わせ

フォトウェディング当日まで、プランナーさんとLINEなどで細かい打ち合わせができます。

分からないことがあれば遠慮せずに質問すると良いですし、何か変更したい点があれば相談しましょう。

対面で決めきれなかった細かいプランがあれば、当日までにしっかり打合せして詰めておきましょう。

そして、撮影日前日は体調のことを考えて、無理せず早めにお休みください。

万全の状態で当日を迎えたいですね。

⑥当日

準備が整ったら、いよいよフォトウェディング当日です。

当日は、

フォトウェディング当日の流れ

  1. 準備
  2. 撮影
  3. 挙式
  4. 集合写真

といった流れになります。

プラン内容によって順番は前後するかもしれませんが、上記のような流れが多いでしょう。

挙式が済んだ後にお食事会がある方は、着替えを済ませて食事会場に向かいます。

大切なパートナー、ご家族みなさんで、幸せな1日を楽しんでください!

LINEにて結婚についてのお役立ち情報を配信中!

只今『結婚についてに話し合っておくべき5つのこと』を無料配信中!

結婚についてこれだけは知っておきたい!
そんな情報をぎゅぎゅっとまとめました。

無料でお得情報をゲットする

Instagram随時更新中!

Instagramにて
ウェディングフォトを随時更新中!

個性的なウェディングフォトが盛り沢山!
ぜひフォローをお願いいたします!
(アイコンをタップするとInstagramに飛びます。)

阿部写真館は全国ウェディング撮影対応可能!

スタジオのある徳島本店スタジオ、大阪スタジオ、横浜スタジオ

京都スタジオ、茨城スタジオの他にも全国で撮影を対応しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

徳島本店スタジオページ

徳島本店で撮影を
ご希望の方はこちらから!

プランやドレスレンタルについてなど
詳しくはこちらのページを
ご覧ください!

徳島本店ページはこちら

全国対応ページ

徳島本店以外で撮影をお考えの方は
こちらのページからどうぞ!

スタジオのある地域はもちろん
それ以外の地域の撮影も
対応させていただきます!

全国対応ページはこちら

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.