フォトウェディングの準備体験談&抑えておきたいポイントまとめ

2023年2月10日

結婚が決まり、フォトウェディングを撮影することになっても、何から始めていいか分からない方も多いのではないでしょうか?

今回は、実際にフォトウェディングを体験した筆者が、お客様目線で体験談と、押さえておきたいポイントをご紹介します。

フォトウェディングを素敵な思い出にするために、準備はとても大切です。

まずはしっかりと準備をしてフォトウェディングに備えましょう!

1.スタジオリサーチ
インスタのメリット
ホームページのメリット
スタジオ検索サイトのメリット
クチコミのメリット
2.資料請求
3.初回来店
4.申し込み
5.衣装合わせ
6.ヘアスタイルリサーチ

①スタジオリサーチ

フォトウェディングをすることが決まったら、撮影するスタジオを決めなければいけません。

ですが、初めてのことであれば、どこのスタジオが良いのか、迷われる方も多いと思います。

スタジオを知るには、インスタやホームページ、クチコミなどさまざまなリサーチの方法があります。

それぞれの良さをまとめてみました。

インスタのメリット

最近は、インスタグラムを運用しているフォトスタジオが増えましたよね。

インスタだと、写真を一気に一覧で見ることができるので、一目でスタジオの雰囲気を掴みやすいです。

手軽に検索することができますので、リサーチの入り口としてインスタはおススメです。

ホームページのメリット

フォトスタジオの詳細が知りたい場合は、ホームページ検索が一番です。

ホームページだと、写真の雰囲気はもちろん価格やプランの詳細も見ることができます。

価格重視の方は、ホームページも見た方がいいかもしれません。

どこにどんなフォトスタジオや写真館があるか分からない、という方には、フォトスタジオ検索サイトもおススメです。

"フォトレイト"などは、フォトウェディング専門情報サイトなので、地域ごとにスタジオを比較しやすいサイトの作りになっています。

お住まいの地域や、プラン別にも検索できるので、一度利用してみるのも良いですよ。

クチコミのメリット

クチコミは利用した方のリアルな声を聞くことができます。

身近にフォトスタジオを利用した方がいなくても、サイトのクチコミ等は可能であればぜひ見てみましょう。

利用者の方の生の声は、とても参考になるはずです。

私服,エンゲージメントフォト

私の場合

私が今回フォトウェディングに選んだスタジオは、家族からのクチコミがきっかけでした。家族に勧められた後ホームページを検索し、雰囲気やプランなどがニーズと合っていたので、そこに決定しました。

②資料請求

リサーチが完了したら、次は資料請求です。

資料請求は、スタジオとの初めてのコンタクト。

たくさんのスタジオを比較したい人は、資料請求は必須です!

また、このスタジオで!と決めている方も、詳細のプランなどが載っているので、資料請求をおすすめします。

私の場合

気になっているスタジオの資料請求をしました。資料請求をすることにより、スタジオのプランや雰囲気がより具体的に理解出来たので、資料請求をして良かったと思っています。

③初回来店

リサーチ、資料請求などで気になるスタジオが見つかったら、いよいよ気に入ったスタジオに初来店です。

お店に来店することで、実際に撮影するスタジオや、過去に撮影されたアルバムも見ることができてイメージが膨らみます。

来店したからここで撮らなきゃいけないということではないので、スタジオに迷っている場合は一度来店してみるというのも一つの手。

数件回ってみて、一番良い印象だったスタジオを選ぶのも良いと思います。

④申し込み

どんなフォトウェディングにしたいかをプランナーさんと話し合い、希望のプランがまとまったらお申し込みです。

撮影当日の注意事項なども詳しく教えてもらえるので、聞いておきましょう。

春や秋など繁忙期のお申し込みは予約でいっぱいのこともあるので、1~2ヶ月前に、余裕を持ってお申し込みしておくのがおススメです。

お申し込み時に撮影の内金を支払う場合もあるので、支払い方法などの確認もしておきましょう。

⑤衣装合わせ

申し込みが完了したら、実際に衣装を試着して衣装合わせ。

純白のウェディングドレスやカラードレス、色打掛までたくさんの衣装があるので決めるのに時間がかかってしまう方もいると思います。

衣装合わせの前に、ふわっとした感じ、スタイリッシュな感じなど、ドレスの雰囲気を決めておくのもいいかもしれません!

大切なフォトウェディングに向けて、自分がベストだと思う衣装を選びましょう。

私の場合

着たいドレスをなんとなくイメージしてはいましたが、実際に決めるとなるととても悩んでしまいました。ですが、担当のプランナーさんが急かすことなく悩む私に寄り添ってくれ、色んな衣装を試着させてもらえたおかげで素敵な衣装を選ぶことができました。

⑥ヘアスタイルリサーチ

衣装が決まったら、当日の撮影でしたいヘアスタイルを探します。

フォトウェディングでのヘアスタイルは普段の髪型とは違うので、インスタやGoogleの画像などで検索すると良いです。

『ウェディング ロング ヘアスタイル』など髪の長さや、『ウェディング 花 ヘアスタイル』などのしたいアクセサリー、『ウェディング スタイリッシュ ヘアスタイル』など好きな雰囲気で検索してみてください。

選んだ衣装を思い浮かべながら、素敵なヘアスタイルを探していくと良いですね。

フォトウェディングの準備をしっかりおこない、後悔のない撮影をしましょう!

LINEにて結婚についてのお役立ち情報を配信中!

只今『結婚についてに話し合っておくべき5つのこと』を無料配信中!

結婚についてこれだけは知っておきたい!
そんな情報をぎゅぎゅっとまとめました。

無料でお得情報をゲットする

Instagram随時更新中!

Instagramにて
ウェディングフォトを随時更新中!

個性的なウェディングフォトが盛り沢山!
ぜひフォローをお願いいたします!
(アイコンをタップするとInstagramに飛びます。)

阿部写真館は全国ウェディング撮影対応可能!

スタジオのある徳島本店スタジオ、大阪スタジオ、横浜スタジオ

京都スタジオ、茨城スタジオの他にも全国で撮影を対応しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

徳島本店スタジオページ

徳島本店で撮影を
ご希望の方はこちらから!

プランやドレスレンタルについてなど
詳しくはこちらのページを
ご覧ください!

徳島本店ページはこちら

全国対応ページ

徳島本店以外で撮影をお考えの方は
こちらのページからどうぞ!

スタジオのある地域はもちろん
それ以外の地域の撮影も
対応させていただきます!

全国対応ページはこちら

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.