両親・家族とのフォトウェディングでよくある10の質問【Q&A】

2023年2月5日

フォトウェディングは、新郎新婦だけではなく、
ご両親・ご家族様も一緒に撮影することができるのをご存知ですか?

ご家族様とのフォトウェディングは、

結婚式を挙げない方も、最高のウェディングドレス姿、新郎新婦の仲睦まじい様子を
ご両親にも見てもらえると人気のプランです。

そこで今回は

『フォトウェディングで、両親に見学にきて欲しい』
『家族や親戚を呼びたい』

という方に向けて
服装や見学当日についてなど、よくある質問を10個まとめました。

ご参考になれば幸いです!

両親・家族とのフォトウェディングでよくある10の質問【Q&A】
1.服装はどうしたらいい?
2.一緒に写真は撮る?撮らない?
3.小さな子供も一緒に撮れる?
4.人数制限はありますか?
5.ペットとの撮影はOK?
6.遠方のご両親・祖父母・ご家族様にリモートを繋ぐことは可能?
7.支度中も見学したい!見学はどこまでOK?
8.ゲストの来店時間はいつごろが良い?
9.サプライズでプレゼントを渡したい!どうしたらいい?
10.写真は両親にプレゼントした方がいいの?

両親・家族とのフォトウェディングでよくある10の質問【Q&A】

ご家族様とのフォトウェディングでは、
何を準備したり、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか?

お客様からよくいただく質問について、詳しく解説していきます!

1.服装はどうしたらいい?

いざフォトウェディングに行くとなると、
どんな服装をして行けば良いか迷ってしまいますよね。

見学のみの方と、一緒に撮影される方とでは服装が異なりますので、
それぞれ解説していきます。

見学される方はどんな服装でも大丈夫です!

一方、一緒に撮影される際はフォーマルなスーツやお留袖もおすすめです。

また、お揃いコーデや色を統一するリンクコーデなどもかわいいですよ!

 

注意点
    • ご両家ご両親様の服装は揃えた方がいいです!

新郎家はしっかり着物を着て来たのに、新婦家は普段着で来ちゃった!
となるとお写真にばらつきが出てしまいます。

「全員フォーマルな格好で」
「ご両親は着物、兄弟姉妹はスーツとフォーマルワンピース」など

しっかり連絡を取り合って、
お互いにどのような服装で来られるのか相談しておきましょう。

服装についてあらかじめ情報があると、
参加される方も服装について迷う事なく、
安心してフォトウェディングに参加していただけますよ!

2.一緒に写真は撮る?撮らない?

一生に一度の記念日。

一緒に撮影される方が多いですが、もちろんご見学のみの方もいらっしゃいます。

阿部写真館ならご自身のカメラやスマホでの撮影も可能ですので、
スナップ撮影のみ参加される方もいらっしゃいますよ。

結婚式も挙げられる方は、結婚式当日にも家族写真を撮影することは可能ですが、
他の参列者様もいらっしゃる中、合間をぬって撮影することになります。

そのため、ゆっくり撮影することは難しいかもしれません。

でもフォトウェディングなら、家族で楽しく話をしながら、
思う存分撮影を満喫していただくことができます!

和やかな雰囲気で撮影できるので、リラックスした自然な表情で撮影いただけます。

3.小さな子供も一緒に撮れる?

もちろん撮影可能です!

新郎新婦様にお子様がいらっしゃったり、
または親族様のなかに小さなお子様がいらっしゃる方も多いと思います。

阿部写真館ならお衣装の貸し出しもございますので、ぜひご相談ください。

お子様も可愛い・かっこいい衣装で、ワイワイ賑やかな撮影を楽しんでくださいね♪

4.人数制限はありますか?

阿部写真館はフォトウェディングの人数制限はございません。

両家のご両親はもちろん、兄弟姉妹とそのご家族様、祖父母様など、
大切なご家族様みなさんで、一緒に楽しみましょう!

5.ペットとの撮影はOK?

ペットも大事な家族!

もちろん大歓迎です!

阿部写真館ならどのお衣装でも抱っこ撮影が可能です。

結婚式では、ペット不可の式場も多いので、
せっかくの晴れの日を一緒に過ごせないのは残念・・・
という方もいらっしゃるかもしれません。

そんなお悩みも、フォトウェディングなら大丈夫です!

屋内でも屋外でもお好きな場所で、大切なペットと一緒に思い出を残しましょう!

6.遠方のご両親・祖父母・ご家族様にリモートを繋ぐことは可能?

新郎新婦だけなら、二人の都合で予定を立てられますが、
ご家族様や親戚の皆様もとなると、全員分の予定を合わせるのも大変ですよね。

阿部写真館ではリモートで繋ぐことが可能です!

遠方だから・・・高齢だから・・・と
招待することを断念していた方にも、気軽にフォトウェディングに参加していただけますよ!

7.支度中も見学したい!見学はどこまでOK?

ご希望であれば、お支度時からもご見学いただけます。

花嫁花婿様が変身していく姿は感慨深いものがありますよ。

大切なご家族様に見守っていただけると、花嫁花婿様もリラックスしてご準備することができるでしょう。

8.ゲストの来店時間はいつごろが良い?

せっかく参加していただくゲスト様。

待ってもらう時間はなるべく少ない方がご負担も少ないですよね。

新郎新婦様の服装が和装なら、お二人が準備に入る時間の1時間半〜2時間後、
洋装なら1時間後など、可能であれば時間をずらしてお越しいただくと良いでしょう。

9.サプライズでプレゼントを渡したい!どうしたらいい?

ぜひお気軽にプランナーへご相談ください。

新郎新婦様にプレゼントを渡したい!
逆にご両親様に向けてサプライズがしたい!など

ドキドキ楽しいサプライズ。

サプライズが大好きなスタッフが、心を込めてご提案させていただきます♪

10.写真は両親にプレゼントした方がいいの?

お写真のプレゼントはとても喜ばれます。

阿部写真館には飾れるフレームやお台紙などもご準備しております。

また、データでご購入の方は
ご自身でプリントしてアルバムを作成したり、
そのままデータをお渡しするのもいいかもしれません。

みなさんで撮った素敵なお写真。

何度も見て想い出を振り返られるのはいいですよね。

 

今回は、

「両親・家族とのフォトウェディングでよくある10の質問」

をお届けしました!

ご家族様と一緒に撮影するフォトウェディングは、
出来上がった写真はもちろん、撮影する時間も大切な宝物になりますよ。

ぜひご家族の皆様で新郎新婦様を囲みながら、
幸せな家族団らんのお時間をお過ごしくださいね。

LINEにて結婚についてのお役立ち情報を配信中!

只今『結婚についてに話し合っておくべき5つのこと』を無料配信中!

結婚についてこれだけは知っておきたい!
そんな情報をぎゅぎゅっとまとめました。

無料でお得情報をゲットする

Instagram随時更新中!

Instagramにて
ウェディングフォトを随時更新中!

個性的なウェディングフォトが盛り沢山!
ぜひフォローをお願いいたします!
(アイコンをタップするとInstagramに飛びます。)

阿部写真館は全国ウェディング撮影対応可能!

スタジオのある徳島本店スタジオ、大阪スタジオ、横浜スタジオ

京都スタジオ、茨城スタジオの他にも全国で撮影を対応しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

徳島本店スタジオページ

徳島本店で撮影を
ご希望の方はこちらから!

プランやドレスレンタルについてなど
詳しくはこちらのページを
ご覧ください!

徳島本店ページはこちら

全国対応ページ

徳島本店以外で撮影をお考えの方は
こちらのページからどうぞ!

スタジオのある地域はもちろん
それ以外の地域の撮影も
対応させていただきます!

全国対応ページはこちら

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.