後悔しないフォトウェディングの段取り!

こんにちは!

もう師走ですね~

ミートテックを常時着用してる割には、寒さにめっぽう弱い

阿部写真館のうみくんこと カメラマンの瀬川です。

年末になると何かとバタバタしてきますよね

私も、そろそろ家の大掃除の段取りを始めなければなぁ

と、思いながら

「まっ次の休みでいっか!」といい段取りをせずに数回のお休みが過ぎて行きました笑

 

ところで、このドタバタする師走の由来ってご存知ですか??

師走(しわす もしくは しはす)

もともとは、僧侶さんも忙しく走り回る時期 や 教師の方々も年末は忙しく走り回るから や

はたまた、年が果てる→としはつ→しはつ→しはす→しわす

と、なった説などがあるそう

 

へ~ですよね

 

年がら年中、ドタバタ走り回ってる私ですが、今年こそはそうならないように

なにかと段取りをしっかりして、年末はゆっくりと 画策しております笑

 

さて、段取りと言うワードが出てふと思ったのが、

フォトウェディングをするにあたっての段取りって皆様考えたことってないですよね

そりゃ、しようと思ったときに初めて考えるんだから と言われてしまうとそれまでなんですが…笑

 

そう!しようと思ったときに考えるんですが、何がなんやら 何から準備すればいいやら

そこで困っちゃうんじゃないか?と思うんです!

なので、今回は写真屋さんの中の人!瀬川が

フォトウェディングの段取り徹底解説

しちゃいます!

最後まで読んでくれたら、段取りで困ることがなくなる!!!はず

まずは、フォトウエディング当日を迎えるまでの流れをさっと解説

結婚が決まり、幸せいっぱいのお二人

結婚式までは…と思うけど、せっかくなら記念写真くらいは撮りたいなぁ

ここからフォトウェディングへの道がスタートです

 

まず、第一は

写真屋さんを調べる!

です。

え?早速?と思う方もいるかもしれませんが、フォトウェディングの主体は写真屋さんです

わからないことを写真屋さんに直接聞くのが、結局一番早かったりします笑

 

ただ、ここで注意ポイント!

写真屋さんを 決める ではなく 調べる と書いたところに注目して欲しいんです

 

調べ始めたら、格安なフォトウェディングの広告なんかが沢山出てくると思います

平均よりこんなに安く撮れますよ!とか◯円のみ!などなど

もちろんそれがすべて悪いもの!とはいいませんが、話が違ったなんて話も耳することがあります

せっかくの記念の写真で少しでも後悔すべきでは無いと私は思います。

そこはしっかりと下調べをして、一度直接行ってみて、お二人が良いと思った所で撮って貰うのが一番です!

段取りは1つ1つ丁寧に!笑

 

さて、写真屋さんを調べました、ではその写真屋さんに行きましょう

 

の、前に!

 

お二人の撮りたい写真がどんなモノかイメージを膨らまわせましょうっ

初めて写真館に行ったときに、お店の人にイメージを見てもらって

そのイメージを撮れるのかなどの確認をしておくと、スムーズになります

もちろん、全ておまかせで!って言うのも大丈夫です

そこは、フォトプランナーやカメラマンがしっかりとご提案致しますよっ

さて、いよいよお店へGo!

調べて気に入った、気になってる写真屋さんへ

ここは私が説明しやすいので、阿部写真館の場合でご説明いたします!

 

幸せいっぱいのお二人がご来店

内容のご説明をしたり、写真のサンプルをみてもらったり

ここで、自分の趣味や好きなモノ 撮りたいイメージなどを教えていただけるとすっごく助かります!

私たちとしてもよりよいご提案ができるようになりますっ

 

さて、そこから

衣装見学!

阿部写真館は、独自に衣装を持っているので、衣装屋さんを訪ねて行かなくても大丈夫!

(もちろん提携の衣装屋さんもあるので、イメージに合わなければその選択肢もありますよ)

衣装見学以外にも、ヘアメイクの打ち合わせも出来たりしますよ

以上を踏まえた上で、その写真屋さんが気にいったら撮影予約をして当日に備えますっ

 

色々段取りを説明したんですが、大事にしていただきたいことが一つあります

 

疑問に思ったことは写真屋さんにとりあえず聞いてみる!

 

これです!

後悔しないために凄く大事な事です

最初は小さな疑問だったことが当日が近くなって行くにつれて不安に変わった

なんて話をよく耳にします。

せっかく幸せの日を迎えるならそういった事はあるべきでは無い と私は思います!

些細な事でも、気軽に聞いてみるのをオススメしますよっ

 

では、せっかくなので

カメラマンから見た当日を迎えるまでのオススメ

を、最後に書いて締めにしようかと思いますっ笑

 

写真屋さんが決まってワクワクドキドキすることになると思います

その気持のまま、二人でどうやって撮影するかを二人だけて相談してみてください

男の人からしたら、えーまかせるよーって人もいると思います。

同じ男性としてその気持ちは凄く!凄くわかる!笑

ただ、やってみると意外と楽しいので是非してみてくだいっ

 

そこで相談して、一緒に撮影用の小物なんかを買いにいったりするのが

ほんとオススメ!

なんの変哲もなかった雑貨が急に二人の思い出の品になるんです。

それって素敵な事だと私は思います

フォトウエディング 写真だけの結婚式 徳島

フォトウェディングは写真を撮る日が大事な記念日です

後悔しないように1つ1つの段取りをしっかりして、最高の日を迎えてくださいねっ

 

それでは次回も読んでくださいねー!

 

 

 

 

LINEにて結婚についてのお役立ち情報を配信中!

只今『結婚についてに話し合っておくべき5つのこと』を無料配信中!

結婚についてこれだけは知っておきたい!
そんな情報をぎゅぎゅっとまとめました。

無料でお得情報をゲットする

Instagram随時更新中!

Instagramにて
ウェディングフォトを随時更新中!

個性的なウェディングフォトが盛り沢山!
ぜひフォローをお願いいたします!
(アイコンをタップするとInstagramに飛びます。)

阿部写真館は全国ウェディング撮影対応可能!

スタジオのある徳島本店スタジオ、大阪スタジオ、横浜スタジオ

京都スタジオ、茨城スタジオの他にも全国で撮影を対応しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

徳島本店スタジオページ

徳島本店で撮影を
ご希望の方はこちらから!

プランやドレスレンタルについてなど
詳しくはこちらのページを
ご覧ください!

徳島本店ページはこちら

全国対応ページ

徳島本店以外で撮影をお考えの方は
こちらのページからどうぞ!

スタジオのある地域はもちろん
それ以外の地域の撮影も
対応させていただきます!

全国対応ページはこちら

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.