雨でも楽しめるフォトウェディング!
こんにちは。阿部写真館スタッフ渡部です。
6月といえば、そう・・・「ジューンブライド」です。
6月にウェディングを挙げると、
一生涯幸せな結婚生活を送ることができる
と言われていますよね。
なので6月にフォトウェディングを撮影する方も
たくさんいらっしゃるんです。
ジューンブライドはもともとヨーロッパの風習で、
ローマ神話の女神ユノが6月を守護していることが由来だそう。
ユノは女性、子供、家庭の守護神。
ウェディングの象徴と言われるのも頷けます。
またヨーロッパで6月は気候に恵まれる時期。
1年の中で1番雨が少ない月だそうです。
しかし6月の日本といえば・・・
そうです・・!
梅雨の季節!
せっかくのジューンブライドのフォトウェディング。
雨が降ると、せっかくの撮影も中止になるのでは?
とお思いになる方もいらっしゃるかもしれません。
しかしそんなことはないんです。
雨の日の撮影も素敵にフォトウェディングを残すことができます!
そこで今回は
「ジューンブライドにフォトウェディングを撮影したい・・・」
「けれど雨や気候が気になる・・・」
とお考えのあなたのために
雨の日だからこそできる
フォトウェディングの楽しみ方を伝授したいと思います!
雨でも楽しめるフォトウェディング!
①スタジオ撮影で楽しむ!
フォトウェディングの撮影にはスタジオとロケーション、ふたつの方法があります。
スタジオ撮影は所謂、屋内での撮影。
各お店に設置されているスタジオでフォトウェディング撮影をおこないます。
雨が降っても屋内での撮影なら、問題ないですよね。
でもスタジオ撮影だとロケーション撮影みたいな
動きのある撮影はできないんじゃないの?
と思われるかもしれませんが、そんなことはありませんよ!
屋内での撮影でもロケーション撮影さながら、
おしゃれな背景を使った動きのある撮影ができちゃうんです!
例えば花びらやシャボン玉を使ったり・・・
小物をたくさん並べて鮮やかに・・・
ポーズに動きを加えてみるのもありですね!
ジャンプしてみたり、走ってみたりするのも面白いかも・・・!
また、スタジオ撮影ではカメラマンはいつも以上にライティングを工夫してくれます!
アルバムになった時に、
バリエーション豊かで素敵なお写真が並びますよ。
②雨が降るとロケーション撮影は中止なの?
でも・・・やっぱり外で撮影したい!という方、
延期は難しいから、
雨でもどうしてもこの日にロケーション撮影したい
という方もいらっしゃいますよね。
ご心配なく!
雨でもロケーション撮影はできます!
ロケ地によっては、屋根のある場所での撮影が可能です。
少しの雨なら、短時間で撮影する事も可能!
またこんな工夫でおしゃれな写真を残すことができるんです!
③雨の日だからこそできるロケーション撮影!
雨の日でも小物やライティングでの工夫で
素敵なフォトウェディングのお写真を残すことができるんです!
例えば・・・
- 傘を使った撮影 -
傘を使っての撮影は趣があってとっても素敵です!
和装に和傘はもちろんのこと、
意外にもドレスとビニール傘の透明感は相性がいいんです。
雨の雫に濡れた傘 、エモいお写真が撮れますよ・・・!
実際、先輩カップルはこんな撮影をしました。
ロケ当日雨だったので急遽ビニール笠を買ってきて頂き、
イニシャルのペイントして
あえて屋外で傘をさしたところを撮影しました。
晴れではできない撮影となって、
とっても喜んでいただけましたよ。
(後日お写真をアップしますね!)
- キラキラした雨の写真 -
雨にライトをあてると
星のようにキラキラした写真になるんです!
例えばこんな感じ!
ライティングによって、雨でもこんなにロマンチックなお写真になります!
これは、雨の日じゃないと撮れない写真ですよね。
傘を使わずに撮影すれば、
まるで自分たちが宇宙にきたような、ロマンチックなお写真になりますよ!
レンタルした衣装が濡れちゃうのは申し訳ない・・・なんて感じることはありませんよ。
阿部写真館でレンタルしていただいた衣装なら、
多少濡れても問題ありません!
いかがでしたでしょうか?
たとえ撮影当日に雨が降っちゃった・・・
なんてことがあっても、工夫次第でおしゃれなフォトウェディングのお写真が撮れるんです!
阿部写真館では経験豊富なスタッフが
その日に合わせたベストなフォトウェディング撮影をおこないます!
撮影日当日に、突然雨が降ったとしても大丈夫です。
梅雨を気にせず、ジューンブライドにフォトウェディングを残しませんか?
撮影、お打ち合わせのご予約は
こちらのお問い合わせフォーム、またはLINEから
お気軽にメッセージをお送りください。
ちょっとした質問でもかまいませんよ。
是非私たちと楽しく、素敵なフォトウェディングを残しましょう!