ウエディングフォトが似合う、新居へのスムーズな引越術!

新婚ライフの舞台となるふたりの新居。

 

どんな素敵な毎日が始まるのでしょう。

 

お気に入りの家具を置いて

どんなスタイルの住まいにしようか。

 

考えるだけでワクワクしてきますね。

 

 

スタジオでペットと一緒に和装撮影もOK

 

人生で引越回数9回のWEB担当のまる

なぁんて書きますと

借金取りから逃げてるように見えますか?!

 

安心してください。

違いますよ。

(とにかく明るい安村風)

 

まるは遠距離恋愛でしたから

ふたりで一緒に暮らすことが

うれしくてたまりませんでした。

 

はじめは、

玄関から一番奥の部屋まで5歩でいける

小さなアパートで新婚生活はスタート。

 

テラスハウス、同居、一軒家などなど。

 

いろいろな場所への引越を経験しました。

 

そして、いろんな失敗をしたんです(泣)

 

その体験をお話しする事で

これから新居を見つけ、引越をなさるみなさまの

少しでもお役に立つことができるかも。

 

そんなことを考えながら

私、まるが失敗から学んだ

引越マメ知識を紹介させて下さいませ。

 

 

ちょっと遠出したら夕日ロケとか出来ます

 

まずは、引っ越し前の家具選びから。

 

せっかく運んだ家具が入らない!

そんなことが

けっこうあるのです。

 

大きな家具ですと

玄関から入れにくいことがあります。

 

1階の住まいなら

掃出し窓があれば

そこから楽々部屋に入れられるでしょう。

 

けれど、大きな窓があったとしても

塀が邪魔だったりして、その窓の外の空間が狭く

家具をそこまで運べないことがあります。

 

 

他にも、マンションやアパートの

上の階に住む時。

 

2階くらいなら、

ベランダへ吊り上げることはできるけど、

それ以上の階ではかなり困難です。

 

エレベーターが小さめのつくりで

家具を搬入できないケースでは

外階段を利用しますよね。

 

人による運搬ですから

かなりの労力を要します。

 

マンションで玄関から入らないケースでは

どうしますか?

 

廊下に面した窓には

防犯のために柵が付けられていますから

それをはずす作業が必要です。

 

また、テラスハウスや一軒家で

見落としがちなのが

内階段の天井の高さと踊り場の幅です。

 

 

写真とブログ内容は関係ありません。ちなみにカメラマンさぶちゃんです。

カメラマンさぶちゃんです。

 

内階段でも、

階段の天井が低くかったり、せまかったり。

 

折れ曲がった階段では、

家具がそこを通れるかどうか

見極めなければなりません。

 

実は、WEB担当のまるが

失敗したのはこのケースです。

 

2階のリビングキッチンに

食器戸棚を運び入れようとしたら

階段の天井につかえて入りませんでした。

 

結局、上下分割して運べる

食器棚に買い替えるという事態に。

 

ですから、ダブルベッドなど

大きな家具については

分割できるタイプを選べば確実です。

 

玄関は通っても、

部屋の入り口から

入らない場合もありましたよ。

 

大型の冷蔵庫の幅の方が

キッチンの入口の幅より

大きかったのです(T_T)

 

 

家具や家電は、

新居のサイズを考慮して選びましょう。

 

ほのぼのした写真が好きです

 

 

そして、引越しのダンボールについて。

 

ダンボールの上めんと側面に

入っているものを書いておきます。

 

そして、どの部屋で使うものかを

ダンボールに明記しておきます。

 

調理器具ならキッチンへ

お布団なら寝室へ

 

それぞれの部屋まで運んでもらいましょう。

 

そして、すぐに使うものから

荷ほどきできるようにするのが鉄則。

 

トイレ用品はスグに必要です。

トイレットペーパーやタオルを

まずとりつけましょう。

 

引越しで出たゴミを捨てるための

ゴミ袋やぞうきん、掃除機があれば

作業も効率よく進みます。

 

寝具類、お風呂アイテム

最低限のキッチン用品。

 

筆記用具もあると便利ですね。

 

引っ越してすぐに必要なものを

まとめて入れたり

一番出しやすいよう、目印をつけておくと

見つけやすいです。

 

 

照明器具 とカーテンも

明るいうちにセットしましょう。

 

あっという間に時間が過ぎて

日が暮れてしまいます。

 

 

夕日とドレスのシルエットが絶妙に交わった決定的瞬間

 

それから、照明器具をつけるのは大変!

 

また、あかりをつけた途端に

外から丸見えじゃ注目の的。

 

プライベートまるみえになっちゃいます。

 

 

そして、新婚ですもの

ふたりの写真を飾る場所も用意しておきたいですよね。

 

 

デートや新婚旅行の写真もいいけれど

やっぱりメインはウエディングフォト!!

 

写真立てをオシャレに並べてもいいし

白い壁に飾るのも引き立ちます。

 

お気に入りの写真を選んで

来年用のカレンダーにしたら素敵かも。

 

離れて暮らす親御さんへ

プレゼントしても

喜ばれます。

 

 

一緒に暮らしていた大事な子が

いない家は寂しいものです。

 

でも、幸せいっぱいの

ウェディングフォトカレンダーを見れば

親御さんもにっこり笑顔になれるはず。

 

 

あすたむランド徳島でこれは楓?が綺麗だったので撮りました!!

 

実家へ行く時のお土産にしてもいいですね。

きっと、すごく喜んで

気に入ってくれると思いますよ。

 

 

 ☆ おふたりにピッタリなプランをご紹介します ☆

 

 

LINEにて結婚についてのお役立ち情報を配信中!

只今『結婚についてに話し合っておくべき5つのこと』を無料配信中!

結婚についてこれだけは知っておきたい!
そんな情報をぎゅぎゅっとまとめました。

無料でお得情報をゲットする

Instagram随時更新中!

Instagramにて
ウェディングフォトを随時更新中!

個性的なウェディングフォトが盛り沢山!
ぜひフォローをお願いいたします!
(アイコンをタップするとInstagramに飛びます。)

阿部写真館は全国ウェディング撮影対応可能!

スタジオのある徳島本店スタジオ、大阪スタジオ、横浜スタジオ

京都スタジオ、茨城スタジオの他にも全国で撮影を対応しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

徳島本店スタジオページ

徳島本店で撮影を
ご希望の方はこちらから!

プランやドレスレンタルについてなど
詳しくはこちらのページを
ご覧ください!

徳島本店ページはこちら

全国対応ページ

徳島本店以外で撮影をお考えの方は
こちらのページからどうぞ!

スタジオのある地域はもちろん
それ以外の地域の撮影も
対応させていただきます!

全国対応ページはこちら

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.