ソロウエディングは、誰がはじめたの?

2017年10月31日

今やフォトウエディング業界では、定番になりつつある「ソロウエディング」。

実は日本発祥のスタイルなのです。

ご存知でしたか?

 

 

19274901_1460843360645435_1892357135270091338_n

 

WEB担当まるも、ソロウエディングがもう少し若い時に…

なんて思うぐらいステキなフォトがたくさん出来上がっています!

 

「私、ソロウエディングの写真を撮ったよ!」

という海外の方は、インタ―ネットで探した限りでは

お二人しか見つけられませんでした。

本当は、もっといらっしゃるのではないかと思っています。

 

「新郎と新婦がそろってこその結婚写真であり、結婚式だ!」

という文化圏の方々には、

ソロウエディングという発想は湧きづらいのかもしれません。

 

ウエディングという名がついていても、

婚姻が伴うものとは限らないのですが

 

一人きりで結婚写真を撮ることは、

日本の独自文化といっても過言ではなさそうです。

 

ソロウエディングのツアープランが生まれたのは、2014年6月のこと。

 

CERCA TRAVEL(チェルカトラベル株式会社)が、

ツアーの一つとして3年間限定で売り出したのがはじまりのようです。

※現時点においてツアーは終了しています。

 

1泊2日のツアーの内容をかいつまんでお伝えすると、

初日はドレス選びと、ブーケ作りをします。

2日目に、貸し切りロケーション地で撮影を行う。

といったものです。

 

 

11時48分_IMG_4341

 

雑誌やテレビで紹介されると、あっという間に広がり、

さらに「お一人様ブーム」で追い打ちをかけるようにして定着していった…

という感じでしょうか。

 

ウエディングフォトツアープランの話題は、

当時のBBCのWebニュースにも掲載されました。

 

海外からもツアーを利用して、

ウエディングフォトを撮影された方もいらっしゃるようですよ。

ちなみに、当時のソロウエディングの利用者の約半分は、既婚者だったそうです。

 

阿部写真館のソロウエディングプランは、

独身・既婚を問わずお選びいただけます。

 

授かり婚、再婚、資金不足、時間不足など、

様々な理由で結婚式を挙げることを諦めてしまったご夫婦にとって、

写真だけの結婚式は、最適な手段ではないでしょうか。

 

洋装でのウエディングフォトは撮ったけれど和装の写真も残したいという方、

20代のうちにドレスを着ておきたいとお考えの方、

安定期に入った妊婦の方も大歓迎です。

 

ウエディングドレスや白無垢を着ることは、

いつの時代の女性であっても特別なことですよね。

 

18836044_1446299235433181_7307390056865916559_n

 

一生に一度きりともいえるセレモニーを、

一緒に創りあげるお手伝いがしたい―――。

 

室内スタジオのスクリーンの前で真面目な顔をする写真だけが、

ウエディングフォトの全てではありません。

 

今年で創業81年目となる阿部写真館には、

多くの結婚写真を撮影してきた実績があります。

 

ロケーションフォト撮影やシチュエーションフォト撮影など

ご希望に沿ったふさわしい撮影方法を提供できます。

 

 

真っ赤なバラにブルーのカクテルドレス。外国のお姫様みたい☆

真っ赤なバラにブルーのカクテルドレス。外国のお姫様みたい☆

 

提供しているプランには、撮影、衣装、ヘアメイク、小物や着付け代

が含まれているため、追加で費用が発生することはありません。

 

花嫁の願いを叶えたい―――。

 

そう考えるからこそ、あらかじめ設定されたプランだけでなく、

お一人お一人のニーズに沿ったプランのご提案も行っています。

 

問い合わせた、あるいは見学した流れで契約まで…

ということもありませんので、阿部写真館まで

お気軽にお問い合わせください。

LINEにて結婚についてのお役立ち情報を配信中!

只今『結婚についてに話し合っておくべき5つのこと』を無料配信中!

結婚についてこれだけは知っておきたい!
そんな情報をぎゅぎゅっとまとめました。

無料でお得情報をゲットする

Instagram随時更新中!

Instagramにて
ウェディングフォトを随時更新中!

個性的なウェディングフォトが盛り沢山!
ぜひフォローをお願いいたします!
(アイコンをタップするとInstagramに飛びます。)

阿部写真館は全国ウェディング撮影対応可能!

スタジオのある徳島本店スタジオ、大阪スタジオ、横浜スタジオ

京都スタジオ、茨城スタジオの他にも全国で撮影を対応しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

徳島本店スタジオページ

徳島本店で撮影を
ご希望の方はこちらから!

プランやドレスレンタルについてなど
詳しくはこちらのページを
ご覧ください!

徳島本店ページはこちら

全国対応ページ

徳島本店以外で撮影をお考えの方は
こちらのページからどうぞ!

スタジオのある地域はもちろん
それ以外の地域の撮影も
対応させていただきます!

全国対応ページはこちら

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.