フォトウェディングのお店を3つに分類して選ぶポイントを考えてみました

6月30 日(月)

こんにちは☆フォトプランナーのゆんぴょんです。

6月最終日。ワールドカップ決勝トーナメント面白すぎます。サッカー素人の私にでも個々のすごさがわかります。レベルが違いすぎる。。。んんー、負けて当然か。。。ということで久々にブログ更新します!!

 

世の中『結婚式はしないけどウェディングドレスを着て写真は撮りたいなぁ』というユーザーが増えてきて徳島の阿部写真館でも右肩上がりに年々増えてきている『写真だけの結婚式』プラン。結婚写真でサイトを検索しても、ずらーっっとフォトウェディングのお店が並んでいます。

コレだけ並べば何を基準で選べばいいの???????って思いますよね?

 

でゆんぴょん的にリサーチをしたところ大きく分けて運営している会社は3つ。

①写真スタジオ←阿部もこのジャンルです

②衣裳レンタル店

③結婚式場やウェディングプロデュース会社

がHPやパンフなどお洒落に作っているようです。また価格は最安値で洋装3333円~和装5000円~とか。衣裳・ヘアメイク・写真が入ってこの値段て・・・・・・・・・・。

 

ここで整理してみましょう。

①写真スタジオがするフォトウェディング・・・写真がメインですのでスタジオ設備やロケーション撮影スキル、またアルバムも充実しています。

②衣裳レンタル店がするフォトウェディング・・・衣裳の種類が充実。海外ブランドや有名人プロデュースのドレスなどがレンタルできますが写真は仮設スタジオなどでフリーカメラマンが多数。

③結婚式場などがするフォトウェディング・・・衣裳・美容・写真とも契約店があり他2つより高め。また食事会や小さな結婚式など付属プランがついてくることも。

 

この業界に約20年いる私からすると3333円で満足いく写真ができるとは考えられません。必ずウラがあります。お客様のアイキャッチになる初回の金額は下げておいていざ申込して実際に撮影準備に入ると追加・追加・追加のオンパレードになることも。また、撮影に関しても基本プランの決まった撮影パターンがあって新郎新婦が変わるだけ・・・いわば、大量生産的な・・・なんて事も。で、そこにロケ撮影とかオリジナリティを希望すると追加金額が発生します。

資料請求のボタンをポチっと押せばオシャレなパンフレットが届きます。衣装やヘアメイクのカタログから撮影プランまで。ここで気を付けて見て欲しいのが資料に添えられている手紙です。パソコン打ちか直筆か?手紙の内容は?担当者の名前は書いてる?名刺は入ってる?など。見過ごしがちな点ですがとっても大切です。

資料だけで入り口の金額だけで判断せず、まずはお店に見学に行ってください。アルバム・衣装・ヘアメイク。自分達の希望・イメージを伝えてきっちり伝えましょう。話をしっかり聞いてくれて相談に乗ってくれるか?その上で提案・アドバイスしてくれるか?

 

一生に一度の結婚写真。少し大変かも知れませんが妥協せず時間と足を使ってください。それだけの価値があるんです。

 

長々と書きましたがお二人が納得ならば問題は無いですし、選択する権利は新郎新婦にあります。ウチ以外のフォトウェディングのお店を陥れようなんて気もさらさらありません。結婚するお二人に『撮影楽しかったぁ』と思える最高の時間・『撮って良かったぁ』と思える写真を残してほしいだけです。

お二人をお迎えする準備は出来ています♪

 

まずは資料請求ボタンポチっと押してください(笑)

 

ではおしまい☆

 

LINEにて結婚についてのお役立ち情報を配信中!

只今『結婚についてに話し合っておくべき5つのこと』を無料配信中!

結婚についてこれだけは知っておきたい!
そんな情報をぎゅぎゅっとまとめました。

無料でお得情報をゲットする

Instagram随時更新中!

Instagramにて
ウェディングフォトを随時更新中!

個性的なウェディングフォトが盛り沢山!
ぜひフォローをお願いいたします!
(アイコンをタップするとInstagramに飛びます。)

阿部写真館は全国ウェディング撮影対応可能!

スタジオのある徳島本店スタジオ、大阪スタジオ、横浜スタジオ

京都スタジオ、茨城スタジオの他にも全国で撮影を対応しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

徳島本店スタジオページ

徳島本店で撮影を
ご希望の方はこちらから!

プランやドレスレンタルについてなど
詳しくはこちらのページを
ご覧ください!

徳島本店ページはこちら

全国対応ページ

徳島本店以外で撮影をお考えの方は
こちらのページからどうぞ!

スタジオのある地域はもちろん
それ以外の地域の撮影も
対応させていただきます!

全国対応ページはこちら

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.