写真だけの結婚式 母親は何着て写真写るのが正解??

6月6日(金)

こんばんは☆

フォトプラナーのゆんぴょんです。

ついに徳島も梅雨入りしましたね。

ここ一週間、曇天&ジメジメな毎日ですがコレばっかりは仕方ない。梅雨だもん。

気がつけば2014年も半分。寒い寒いと縮こまっていたのは何時のことやらで

桜まつりの春が過ぎ~早くも梅雨。そしてやってくる夏本番。

阿波踊り~♪今年は猛暑かはたまた冷夏か・・・

春・夏・秋・冬と四季があるのが日本の素晴らしさ!!空の色・風の匂い・道端の草etc

日々、自然を、季節の変化を感じられる人間で在りたいと思うゆんぴょんデス。

 

 

あ、またブログとは関係ないことを・・・・。

 

では本題。

『フォトウェディングの撮影の時に両家の家族写真を撮りたいんですけど母は何を着たらいいですか?』

最近偶然にも2組続いて出くわしたこの質問。この質問にはまだ続きがあって

『ウチの母は滅多と着物着る機会ないから留袖着たいといってるんですが彼のお母さんは洋服にしようかと・・・』

『両家バラバラでもおかしくないですか??』

との事。

 

 

結論からいうと、留袖であれ洋服であれお母様の衣装は合わせるのがベストです。

母親の正礼装は黒留袖・または黒のロングドレスとされています。

ちなみに父親の正礼装はモーニングです。

結婚式・披露宴当日の場合、両家両親が並んでゲストの皆さんをお出迎え・お見送りしますので

衣装が異なると目立ちますし、場合によれば格差として捉えられる事も。

結婚式はせず、写真だけの結婚式で家族写真を撮るときも同様と考えていいと思います。

ただ、写真だけの結婚式の場合は内輪だけで気軽にしたい、

費用もできるだけ抑えたいという事が多々あります。

その場合、必ずしも両親は正礼装しなくては・・・という事も無いと思います。

留袖をレンタルしようにも一般価格で衣装レンタルだけで3万~、着付けヘアメイクを入れると5万くらいかかる事も。

また、結婚式当日と比べると着ている時間も短く、実際留袖を着て家族写真を撮影されたお客様でも

撮影後はゆっくりできない、ロケーション撮影に付いて行けないと、すぐお洋服に着替えられるお母様が多く見られます。

 

家族写真をお母さんにプレゼント

二人にとって両親にとって最幸の瞬間です

 

仕上がった家族写真をご親戚・ご近所・ご友人とたくさんの方に見ていただく事を考えると

留袖・黒ロングドレスまでとはいかずとも、お母様はアンサンブルスーツ

お父様は礼服またはジャケット着用など、余所行きのお洒落服で両家揃えたらいかがでしょうか?

まずご両家同士『写真撮るとき私たち何着ましょうか?』と相談してみてください。

 

お子様同士の結婚。もちろん新郎新婦が主役です。

が、ここまでこの二人を育て上げたのは紛れも無くお父さんお母さんです。

結婚式は子育て修了式。

衣裳は何であれ、その記念となる家族写真を撮る瞬間。

晴れの日を迎えた嬉しさと達成感と、少し寂しさが混じった表情。

『ボロは着てても心は錦』 ・・・・本当の意味は少し違うかもしれませんが

その日一緒に写真を撮る。撮ることができる。

『写真だけの結婚式』においてはその事が一番大切だと私は思います。

 

ここに新しい家族がひとつ誕生しました☆

ここに新しい家族がひとつ誕生しました☆

 

本日のブログ。

またまた長文になりましたが最後まで読んでくださった方ありがとうございます♪

 

おしまい☆

LINEにて結婚についてのお役立ち情報を配信中!

只今『結婚についてに話し合っておくべき5つのこと』を無料配信中!

結婚についてこれだけは知っておきたい!
そんな情報をぎゅぎゅっとまとめました。

無料でお得情報をゲットする

Instagram随時更新中!

Instagramにて
ウェディングフォトを随時更新中!

個性的なウェディングフォトが盛り沢山!
ぜひフォローをお願いいたします!
(アイコンをタップするとInstagramに飛びます。)

阿部写真館は全国ウェディング撮影対応可能!

スタジオのある徳島本店スタジオ、大阪スタジオ、横浜スタジオ

京都スタジオ、茨城スタジオの他にも全国で撮影を対応しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

徳島本店スタジオページ

徳島本店で撮影を
ご希望の方はこちらから!

プランやドレスレンタルについてなど
詳しくはこちらのページを
ご覧ください!

徳島本店ページはこちら

全国対応ページ

徳島本店以外で撮影をお考えの方は
こちらのページからどうぞ!

スタジオのある地域はもちろん
それ以外の地域の撮影も
対応させていただきます!

全国対応ページはこちら

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.