【徹底検証】フォトウェディングのメリット&デメリットベスト3

新緑の季節

これだけ気候が良いと思わず外に出て遊びたくなりますが、今は我慢 我慢

青空が澄んでいるのに、ウイルスのが飛んでいるかもしれない って言うのは信じれないと

思う瞬間もありますが…

 

ただ、家にいる時間が長くなった分、子どもたちと過ごす時間は格段に増えました。

今も子どもたちに囲まれながら(邪魔されながら?笑)この記事を書いてます。

どうも改めまして、実は3人のパパ 阿部写真館 カメラマンの瀬川です。

 

さてさて今回はですね

タイトルの通り

フォトウェディングのメリット&デメリット

を検証してみました!

 

そう、物事は常に表裏一体! 良いこともあれば、悪いこともあるんです…

 

な〜んて言うと怖くなっちゃいますよね笑

実際にそうな事もあるかもしれません、というよりそうな事の方が多いかもしれませんが

フォトウェディングでもそんな事ばっかりなの と聞かれると

考え方によってはデメリットもメリットに早変わり なんて事も結構あるんですよ!

 

今回はそういった事も合わせて検証です!

 

No1 結婚式との違い

フォトウェディングと結婚式これの違いはどこにあるんでしょうか

フォトウェディングは写真だけの結婚式なんて言われる事もあります。

チャペルで挙式をするのが結婚式? これも最近はそうでもないんですよ

フォトウェディングでもチャペルで挙式ができる!っていうプランがあったりします

実際に阿部写真館にはそういったプランがあります。

じゃぁ何が違うん?と聞かれば、僕は参加する人数ではないかと思っています。

結婚式は50人〜100人くらいが参加するイメージがありますよね

フォトウェディングは主役のお二人と両家のご親族が多いイメージがあります。

そう! この違いがメリット&デメリット なのです!!

と、力強くやってみましたが…

結婚式は沢山の人たちがお祝いに駆けつけてくれますよね。

かたや フォトウェディングは自分たちと両親 親しい友人くらい

これがデメリットになりえます が! 実際に結婚式をカメラマンとして何百と見ると思うことがありまして…

沢山の人がお祝いしてくれますが、人数が多いので一人一人とじっくり接する時間が無いことが多いんですよ。

それを踏まえてもう一回フォトウェディングを考えると、

自分たちと両親、親しい一部の友人が来てくれる。結婚式にくらべフォトウェディングは進行に自由がききやすいので

一人一人とじっくり時間をとることができます。

これってすごく大きなメリットじゃないかな と僕は思ってます!

No2 お金について

結婚式をするにしてもフォトウェディングをするにしても、気になるのがお金の事じゃないかなと思います。

結婚式には200〜300万円くらいのお金がかかります。

その中で大きな割合を締めているのが、衣装のレンタル代とゲストと食べる料理代です

衣装は有名ブランドの最新作を借りれますし、料理は一流シェフのフルコースが食べれます。

フォトウェディングにはもちろん料理は付きませんし、ドレスは有名ブランドという訳にもいきません

そこがフォトウェディングのデメリットであります  が!!

その分費用を1/10くらいに抑えることができます

1/10ですよ!0が一つ減るんですよ!!!

…すみません思わず関西人の地がでました笑

そんな冗談はおいといて、費用が抑えられるのは大きなメリットですよね。

浮いたお金を新婚旅行に回すこともできれば、家族で有名レストランにフルコースを食べに行くこともできます。

で、ドレスも実は 提携の衣装屋さんがあったりするので、型落ちドレスばっかりという訳でも無いんですよ。

ちょっと考え方を変えるとメリットが多かったりします。

 

No3 場所などについて

結婚式といえば 美しいチャペルに豪華な披露宴会場 それらを彩る華やかな装飾たち というイメージが

簡単にできるんじゃなないでしょうか。

あれにはやっぱり1つ1つプロの業が光るすごく良いものです。

ではフォトウェディングにそれがありますか?と言われるとどうしてもそこまでの用意が無いことが多いです。

これはやっぱりデメリットに繋がりますよね。

え?じゃぁ場所に関してはフォトウェディングいいとこ無いの?

いやいやそんな事ないんです!

確かに披露宴会場で撮ったりみたいな事はできませんが、何も取る場所が室内だけ ではありません。

外でロケーション撮影ができるのがフォトウェディングの大きなメリットです。

景色のきれいな所で撮るもよし、お二人の思い出の場所まで行って撮ることもできます。

なんなら海外に行くことも… 撮影で海外に是非呼んでほしい笑

 

撮影場所の自由が効くのがフォトウェディング最大のメリットかもしれませんね。

 

いかがでしたでしょうか。

写真屋さんが思う事というより、カメラマン一個人が実際に現場で見てきて思った

メリットとデメリットを色んな角度から考えて見ました。

 

今回はこういった形で考えて見ましたが、

フォトウェディングのここに注意したい!って記事もあります!

これを呼んだついでにこちらも合わせてご一読いただければと思います!!!

ぜひ読んでみてください!

 

フォトウェディングで後悔多発!?~失敗しないための4つのポイント~

 

 

無料の資料請求はこちらから。

LINEでのお問い合わせも受付中です↓

なんでもお気軽にお問い合わせくださいね〜〜!

 

↑こちらのボタンとポチッと押すだけで簡単LINE登録!

登録後はトーク画面よりメッセージをお送りください♪

「ドレスを着て写真を撮りたい!」

「こんな場所にロケに行ってみたい!」

などなど

ぜひお気軽にご連絡を!

 

もちろん

「こんな撮影してみたい!」

などのご意見もお聞かせください。

阿部写真館スタッフが全力でサポートいたします✨

 

ご連絡お待ちいたしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEにて結婚についてのお役立ち情報を配信中!

只今『結婚についてに話し合っておくべき5つのこと』を無料配信中!

結婚についてこれだけは知っておきたい!
そんな情報をぎゅぎゅっとまとめました。

無料でお得情報をゲットする

Instagram随時更新中!

Instagramにて
ウェディングフォトを随時更新中!

個性的なウェディングフォトが盛り沢山!
ぜひフォローをお願いいたします!
(アイコンをタップするとInstagramに飛びます。)

阿部写真館は全国ウェディング撮影対応可能!

スタジオのある徳島本店スタジオ、大阪スタジオ、横浜スタジオ

京都スタジオ、茨城スタジオの他にも全国で撮影を対応しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

徳島本店スタジオページ

徳島本店で撮影を
ご希望の方はこちらから!

プランやドレスレンタルについてなど
詳しくはこちらのページを
ご覧ください!

徳島本店ページはこちら

全国対応ページ

徳島本店以外で撮影をお考えの方は
こちらのページからどうぞ!

スタジオのある地域はもちろん
それ以外の地域の撮影も
対応させていただきます!

全国対応ページはこちら

© 2021 結婚写真・フォトウェディング|徳島 Powered by AFFINGER5