今人気のフォトウェディングが全て分かる!フォトウェディングが人気の理由3つ

2019年4月12日

こんにちは!
阿部写真館徳島本店スタッフ渡部です。

 

桜満開のニュースがあちこちで流れていますね。
私が住む徳島でもいろんな場所で満開の桜を見かけます。

桜大好きな私。なんと今年だけで4回も桜を見に行きました。
時期によって違う顔を見せてくれる桜。
ついつい何度も撮りに行きたくなっちゃうんですよね。
友人達とのお花見であと1回訪れる予定です!

 

 

阿部写真館でも桜ロケのご予約を多く頂いております。
特にフォトウェディングの撮影ご予約は
毎年どんどん増えているという印象を受けますね。

 

なぜ今フォトウェディングが人気となってきているのでしょうか。
その人気の理由を3つのポイントに分けてご説明していきたいと思います。

 

とその前にまず
フォトウェディングって何?という方のために簡単にご説明させて頂きます!

 

フォトウェディングとは?

“フォトウェディング”は簡単に言うと「写真だけの結婚式」です。
文字通り挙式や披露宴をおこなわず
結婚を写真というかたちだけで残すという今人気の結婚式です。
様々な理由から盛大な結婚式をひらくということが減ってきている現在、
フォトウェディングは手軽に結婚式を経験できる、
言うなれば「ミニ結婚式」ではないでしょうか。

 

 

 

 

フォトウェディングが人気の理由3つ!

 

 

 

 

①挙式、披露宴をひらくよりも費用を抑えることができる

フォトウェディングは挙式や披露宴をおこなうより
かなり費用をおさえることができます!

某有名な結婚サイトによりますと、
挙式、披露宴等の結婚式の全国平均費用は約350万円。

 

比べてフォトウェディングの相場は・・・

・スタジオ撮影3万円〜10万円程
・ロケーション撮影10万円〜25万円程

 

挙式、披露宴よりも比較的手を出しやすいお値段ですよね。

しかも1組1組それぞれ細やかなプランを練ることができるので、
こだわるところはこだわって、そうでないところは抑える
ということもできます。

ロケーション撮影などの様々なオプションもあるので、
基本プランと組み合わせていくと
自分たちだけのフォトウエディングを撮影することができますね!

 

 

 

 

② 式の準備をする時間が無い…という方も安心!最短1日で撮影できちゃう!

正直挙式や披露宴はひらいてみたいけれど準備が大変…
時間がないからあきらめようかな、という方も多いと思います。

しかしフォトウエディングなら打ち合わせから撮影まで、
最短1日で終えることもできます!

お仕事や家事で時間を取ることが難しい方もこれなら安心ですね。

 

フォトウェディング撮影の流れは以下の通り!

 

 

 

フォトウェディング撮影の流れ

 

①カウンセリング

担当のプランナーさんと打ち合わせ

着たい衣装やシチュエーション、どんなアルバムにするのかも相談します。

カウンセリングは実は1番大事なところ。

自分の希望をしっかり伝えて、フォトウェディングのプロになんでも相談しましょう!

 

 

②お衣装選び

次にお衣装選び女性は1番わくわくする瞬間ではないでしょうか!

自分の好きなお衣装を見つけてくださいね。

迷った時はプランナーさんに相談しましょう。

 

 

③お着付け、ヘアメイク

いよいよ衣装にお着替えです。

素敵なお嫁さんに大変身!

ヘアメイクは自分の希望をしっかり伝えましょう!

 

 

④写真撮影

フォトウエディング 写真だけの結婚式 徳島

ついに撮影スタート!

緊張するかも・・・という方も大丈夫。

ベテランのスタッフがおふたりの笑顔を引き出してくれますよ。

 

 

⑤写真選び

最後はパソコンでお写真選び

楽しい撮影を思い出しながらゆっくり選んでくださいね。

迷った時はスタッフに相談!

フォトウェディングのプロがお写真選びのアドバイスをさせて頂きます!

 

 

 

いかがでしょう。
意外と簡単に撮影できるんだ!と感じた方、多いのではないでしょうか?
フォトウェディングは挙式、披露宴のように準備をする期間もとりません。
これなら気軽に撮影することができますね!

 

また、フォトウェディングは撮影する時期を選びません。
『結婚から数年経ったけど、落ち着いてきたし改めて写真だけでも残したい』
『結婚から◯周年の記念としてフォトウェディングを撮りたい』
という方もいらっしゃいます。

フォトウェディングは
改めて結婚式を味わうことができるというところも人気の理由なんです!

 

 

 

 

③自分たちの好きなシチュエーションで、自由度が高い結婚式!

好きなシチュエーションでの撮影ができることも
フォトウェディングが人気の理由のひとつ!

スタジオ撮影はもちろん
思い出の地や人気のフォトジェニックな場所でのロケーション撮影も!

 

挙式、披露宴での撮影は、進行上どうしても撮りたい写真が撮れない、
ということがあります。

『このドレスで菜の花畑で撮影できたら素敵だろうなぁ』
『白無垢を着て桜を背景に写真を撮りたいなぁ』
というご希望も叶えることができます。

 

ロケーション撮影はもちろん、
お子様がいらっしゃるご夫婦はお子様と一緒に撮影をしたり、
もちろん愛するペットとの撮影も!

 

 

また最近こんなお声も多く寄せられています。
『フォトウェディングで地元の祖父母のところに行けませんか?』

現在県外で結婚式を挙げるという方が増えています。
高齢で遠出できない祖父母のために
フォトウェディングのロケーション撮影で
祖父母のお家に行って晴れ姿を見てもらいたいという方が多くいらっしゃいます。

 

もちろんフォトウェディングなら
ロケでお祖父様お祖母様のもとを訪ねて
そのまま一緒に撮影することもできます!

 

詳しくはこちらの記事をチェック
フォトウェディングで両親、祖父母に会いに行く!フォトウェディングで新しい恩返し

 

 

人気の撮影シチュエーション5選

では実際に人気のある撮影シチュエーションを見ていきましょう!

もっと詳しく知りたい方はこちらから→(只今執筆中)

 

スタジオ編

①和装できちんとした印象に

スタジオといえばこのような無地や柄の入った背景を思い浮かべる方も多いと思います!
このような背景ならきっちりとした印象で撮影することができますね。
全身を撮影することで着物の柄もすべてはっきり残すことができます。
またご両親へのプレゼントへ、このような型物写真は人気なんです!

 

 

②ドレスでやさしい印象に...自然光を使った撮影

スタジオには自然光を使った背景もあります!
きっちりしたのはちょっと苦手...という方に
窓際のやさしい光でのナチュラルなお写真は人気です。

 

また写真館にはガーデンを併設している所も!
当館でもガーデンでの撮影は大人気!おしゃれなお写真になりますよ!

徳島 結婚写真 フォトウェディング

 

 

 

ロケーション編

③季節を感じるお花畑

続いてこちらも大人気のロケ編です!
特にお花畑は季節を感じることができ、
お写真に一気に華やかさが増します。

 

 

 

④学校や職場などの思い出の場所で

フォトウェディングだからこそできる思い出の地での結婚式。
友人や先生、職場の先輩後輩との撮影もできちゃいます!

 

 

⑤個性を感じるおしゃれなロケ撮影

お気に入りの小物や愛車との撮影も大人気!
他の誰にも真似できない
自分達だけの個性的なお写真はいかがでしょう。

 

 

 

 

どうでしょう?フォトウェディング撮影のイメージは湧いてきましたか?
「こんな風に撮りたいです!」
「こんなドレスが着てみたいです!」
是非イメージをお聞かせください。
参考にプラン一覧もどうぞ!

 

また「フォトウェディングが撮りたいけどイメージが湧かないんです・・・」
という方も私たちスタッフが
全力でお手伝い、アドバイスさせて頂きます!

 

私たちと素敵なフォトウェディングを残しませんか?
こちらのお問い合わせフォームから是非お気軽にお声掛けください!

LINEにて結婚についてのお役立ち情報を配信中!

只今『結婚についてに話し合っておくべき5つのこと』を無料配信中!

結婚についてこれだけは知っておきたい!
そんな情報をぎゅぎゅっとまとめました。

無料でお得情報をゲットする

Instagram随時更新中!

Instagramにて
ウェディングフォトを随時更新中!

個性的なウェディングフォトが盛り沢山!
ぜひフォローをお願いいたします!
(アイコンをタップするとInstagramに飛びます。)

阿部写真館は全国ウェディング撮影対応可能!

スタジオのある徳島本店スタジオ、大阪スタジオ、横浜スタジオ

京都スタジオ、茨城スタジオの他にも全国で撮影を対応しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

徳島本店スタジオページ

徳島本店で撮影を
ご希望の方はこちらから!

プランやドレスレンタルについてなど
詳しくはこちらのページを
ご覧ください!

徳島本店ページはこちら

全国対応ページ

徳島本店以外で撮影をお考えの方は
こちらのページからどうぞ!

スタジオのある地域はもちろん
それ以外の地域の撮影も
対応させていただきます!

全国対応ページはこちら

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.