注意したい「夫婦の禁句」と結婚生活を「円満にする言葉」

大好きな人だからこそ

パートナーが言った一言で

うれしくもなるし、悲しくもなる。

 

それだけ自分にとって大きな存在であり

影響力があるということですね。

 

小京都・石井町。遠くに行かなくてもこんな素敵な撮影スポットがたくさんあります

 

でも、恋人同士の時よりも

夫婦になってからは

安心感から気がゆるむのかな?

 

そっけない返事をしてしまったり

感情にまかせて言葉を発したりして

心の中で謝っているWEB担当のまるです。

 

心の中で謝ったって

言葉にしなければ通じないことは

いっぱいあります。

 

これくらい、わかってくれるだろう。

ちょっとぐらい許してくれるだろう。

 

そんな甘えが度重なると

ドカ~ンッと爆発する危険あり。

 

お互いに支え合っていく

かけがえのないパートナーですから

思いやりをもって大切にしたいものです。

 

そこで、夫婦間の言葉について

「夫婦の禁句」と結婚生活を「円満にする言葉」を

お伝えしたいなと思います。

 

 

まずは、「夫婦の禁句」から。

 

・「容姿」の悪口

 

努力しても変えられない部分、

たとえば、身長や顔の部位などについての

悪口を言ってはいけません。

 

これは、夫婦じゃなくてもそうですね。

 

特に容姿については、

本人が一番よくわかっています。

 

傷ついた心は一番治りにくいもの。

くれぐれも気を付けてくださいね。

 

 

・「収入・仕事に関する事」

 

「俺が食わせてやっているんだぞ!」

「生活できるのは誰のおかげだと思ってるの?」

 

テレビドラマでも、出てきそうな言葉です。

 

仕事をして稼ぐことが出来るのは

家族の支えがあるからだということを

けっして忘れてはいけません。

 

体調管理に気を使い

やすらぐ空間づくりなど

内助の功があるから活躍できるのです。

 

また逆に、「収入が低い」など、

収入についてバカにしたり

相手の仕事を評価する言葉も禁句。

 

頑張った結果のお給料ですし、

仕事を否定されるのは自分を否定されたような

イヤな気分になるでしょう。

 

 

・「出てけ」「離婚」「結婚しなければよかった!」

 

夫婦ゲンカの時、

勢いに任せてついつい口からでそうになるのが

「出てけ」「離婚」「結婚しなければよかった!」です。

 

もし、本当に出て行ってしまったら?

 

「よし、じゃあ離婚しよう」なんていう

売り言葉に買い言葉を

お互い短気になって言ってしまったら?

 

取り返しのつかない事態に陥ることも。

 

たとえ冗談だとしても、

また、相手の気持ちを推し量るために

ためしに言うのもやめましょう。

 

 

 

逆に、結婚生活を「円満にする言葉」はというと

 

・「感謝をあらわす言葉」

 

「ありがとう!」と言われると

心がほくほくしてうれしくなります。

 

「○○してくれてありがとう」

「とっても助かる! ありがとう」

「ありがとう! うれしいなぁ」

 

また、「○○できるのもあなたのおかげ」と

パートナーを持ち上げる言葉もステキです。

 

たまに、ゴミ捨てをしてくれたり

お風呂掃除やマッサージをしてくれた時、

それぐらいは当たり前だ!なんて言わないで

「ありがとう」と言ってみてください。

 

言われた方も気持ちよくなって

もっとお手伝いしてくれるように

なるみたいですよ。

 

 

・「褒め言葉」

 

「料理上手だね。」

「すごい!」

「センスがいいね」などなど。

 

具体的に褒めれば

そらぞらしくなりません。

 

そして、それによって

褒めているあなたの想いも添えると効果的!!

 

「料理上手だね。おいしいよ」

「すごい! 頼りになるわ」

「センスがいいね。助かるよ」

 

 

少し、余談ですが・・・。

 

「あなたの想いも添える」

実はこれ、いろいろな場面に使えるテクニックです。

 

 

叱ったり、怒ったりする場面では、

 

「何時だと思ってるの!心配したんだよ」

「どうして約束を破ったの?!悲しいわ」

 

怒りの源は、気にかけていたからということ、

そこに愛を感じるため

悪かったなぁ~と反省しやすいでしょう。

 

 

 

 

また、何かを頼みたい時にも

 

「ゴミだしてくれたら、すごく助かるな」など

「○○してくれたら助かる」、

「○○してくれたらうれしい」と伝えてみて。

 

夫婦はともに助け合うものって

みんなわかっているもの。

 

頼ってくれている愛する人を

助けたくなるのが人情です。

 

 

 

 

・「思いやりの言葉」

 

「大丈夫? 無理しないでね」

「疲れたでしょう。ゆっくり休んで」

 

朝のお出かけの時も

「いってらしゃい! 気をつけてね」

そして、ハグしたり、キスしたり、

見えなくなるまで手をふったり。

 

大切にされているなという喜びが

活力になり、元気のもとになります。

 

 

・「愛情たっぷりの言葉」

 

「あなたと結婚してよかった」

「いっしょにいられて幸せ!」

 

「愛してる!!」

 

ずっとずっと、愛し合うふたりでいたいですよね。

 

目にすれば

あの頃の熱い想いがよみがえる!

 

ハッピーオーラが満ち溢れる

ウェディングフォトは

夫婦円満のお守りにもます。

 

 

 

今は、ナシ婚を選ぶカップルも多く

花婿花嫁の晴れ姿を残すのに

ウェディングフォトが大活躍!!

 

憧れのウェディングドレスを着て

結婚式さながらの素敵な写真を

残すことができますよ。

 

 

☆ハッピー満載のウェディングフォト☆

http://www.rulesphotogallery.com/plan/index.html

 

LINEにて結婚についてのお役立ち情報を配信中!

只今『結婚についてに話し合っておくべき5つのこと』を無料配信中!

結婚についてこれだけは知っておきたい!
そんな情報をぎゅぎゅっとまとめました。

無料でお得情報をゲットする

Instagram随時更新中!

Instagramにて
ウェディングフォトを随時更新中!

個性的なウェディングフォトが盛り沢山!
ぜひフォローをお願いいたします!
(アイコンをタップするとInstagramに飛びます。)

阿部写真館は全国ウェディング撮影対応可能!

スタジオのある徳島本店スタジオ、大阪スタジオ、横浜スタジオ

京都スタジオ、茨城スタジオの他にも全国で撮影を対応しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

徳島本店スタジオページ

徳島本店で撮影を
ご希望の方はこちらから!

プランやドレスレンタルについてなど
詳しくはこちらのページを
ご覧ください!

徳島本店ページはこちら

全国対応ページ

徳島本店以外で撮影をお考えの方は
こちらのページからどうぞ!

スタジオのある地域はもちろん
それ以外の地域の撮影も
対応させていただきます!

全国対応ページはこちら

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.