神社挙式でも友人の参列・写真撮影ができる!?

2017年12月22日

今日は冬至ですね。

夜はゆず湯でしっかり温まろうと思っている

Web担当 髙橋です。

 

今年もあと10日程になりました。

私の近所の神社でも年末モード。

知り合いの娘さんは、

年末年始に巫女のアルバイトをするんだ~、

なんて話題も出てきて、

年の瀬の気配を感じます。

 

とは言え、目の前はX‘masなのですが。

 

 

お正月と言えば、初詣。

普段は神社にあまりご縁がない人も、

神社へ行きますよね。

 

地域の有名な大きな神社へお詣りする人、

地元のこぢんまりとした神社へお詣りする人、

さまざまかと思います。

 

0950_KONI5557

 

 

阿部写真館のある、

阿波の国の一の宮は、みなさんご存知の通り

大麻比古神社。

「おわさはん」として親しまれていますね。

毎年、初詣は「おわさはん」、

という方も多い事でしょう。

 

一の宮とは、国の中で最も由緒の尊い中心的な神社のこと。

ここでの「国」は阿波の国のことです。

 

徳島の阿部写真館のフォトウェディングのプランにも

神社挙式プランはありますが、

ここ大麻比古神社でも、もちろん結婚式を挙げることができます。

神社での挙式は、参列できるのは親族だけ…

そんなイメージがありますよね。

大麻比古神社では、

人数に限りはありますが、

ご友人にも参列してもらっての挙式が可能だそう。

 

挙式を行えるのが、

参集殿と御本殿の2か所で、

御本殿の場合のみ、ご友人等の参列が可能とのこと。

 

由緒ある神社での挙式に

友人・知人にも参列してもらえるなんて、

嬉しいですよね。

 

H_SE1945

 

 

神聖な挙式の間は、

やっぱり写真はとれないの?

できれば、挙式の様子を写真に残したい。

挙式の後、境内で写真を撮りたい。

そう思いますよね。

 

そこは、神社の方と相談。

社殿内では、

決まったカメラマンの撮影ならば、

OKということも。

ただし、参列者の撮影はNGという神社がほとんどかと

思われます。

 

 

歴史ある大きな神社には、

フォトスポットもたくさん。

こちらでも、花嫁衣装での写真を残しておきたいですよね。

 

19225306_1460843397312098_6933763175388879994_n

 

大麻比古神社ならば、

有名なご神木も一緒に写真に写りたいですよね。

もちろん、拝殿や本殿などの前でも撮影できたら嬉しい。

奥宮の方へ、足を進めるとある

「メガネ橋」もおススメスポットです。

約75年前に神社の近くにあった

ドイツ兵俘虜収容所の兵士たちが作ったという

小さい石橋です。

水面に景色が写り込んだりして、

なかなか良い雰囲気ですよ。

 

眼鏡橋で撮影。水面に映るふたりの姿にも注目!!

眼鏡橋で撮影。水面に映るふたりの姿にも注目!!

 

 

神社での挙式は、

・参列は親族のみ

・写真撮影は不可

など、いろいろと制約のあるイメージがあります。

 

でも、調べてみると、希望や需要が多くなってきたからか、

大麻比古神社と同じように、

友人・知人も参列可能だったり

条件付きでも写真撮影が可能だったりする神社も

増えてきたようです。

 

 

神社での挙式だから、

友人には参列してもらえないな、

写真撮影はできないな、

と初めから諦めずに、

まずは、神社の方と相談してみてくださいね。

 

フラワーシャワーもしちゃいました!!

フラワーシャワーもしちゃいました!!

 

 

ドレス姿も写真に残したいのなら、

阿部写真館での神社挙式プランに

ドレスでの撮影も加えることができますよ。

 

こんな風に出来るかな?

ということは、

遠慮なくご相談ください。

 

 

神社挙式プランなど、各撮影プランはこちら

http://www.rulesphotogallery.com/plan/index.html

LINEにて結婚についてのお役立ち情報を配信中!

只今『結婚についてに話し合っておくべき5つのこと』を無料配信中!

結婚についてこれだけは知っておきたい!
そんな情報をぎゅぎゅっとまとめました。

無料でお得情報をゲットする

Instagram随時更新中!

Instagramにて
ウェディングフォトを随時更新中!

個性的なウェディングフォトが盛り沢山!
ぜひフォローをお願いいたします!
(アイコンをタップするとInstagramに飛びます。)

阿部写真館は全国ウェディング撮影対応可能!

スタジオのある徳島本店スタジオ、大阪スタジオ、横浜スタジオ

京都スタジオ、茨城スタジオの他にも全国で撮影を対応しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

徳島本店スタジオページ

徳島本店で撮影を
ご希望の方はこちらから!

プランやドレスレンタルについてなど
詳しくはこちらのページを
ご覧ください!

徳島本店ページはこちら

全国対応ページ

徳島本店以外で撮影をお考えの方は
こちらのページからどうぞ!

スタジオのある地域はもちろん
それ以外の地域の撮影も
対応させていただきます!

全国対応ページはこちら

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.