ハッピーグッズ満載で福を呼ぶ♡徳島のフォトウェディング

結婚というと

大安や友引など

縁起の良い日がいいと言われます。

 

大安は、すべてがうまくいく日。

 

友引は、友だちも幸せにする

お福わけの日。

 

19748348_1480007885395649_6832895939233984748_n

 

先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口は

六輝(六曜)と言って

江戸時代に中国から伝わりました。

 

でも、科学的な根拠はないみたい。

 

かえって、結婚式を

仏滅に当てることで

かなりお得にできちゃうこともあります。

 

WEB担当のまるも

もともとは縁起を気にしていました。

 

子どもの名前の画数が

なかなかうまくいかなかったんです。

 

そんな時、ダンナさまの一言が

ズドンと心に響きました。

 

 

「外国人の画数はどうなるの?

これからは、国際社会だからね」

 

なるほど!

 

 

当たるも八卦、当たらぬも八卦、

そんな言葉もありますが

ハッピーになれればそれで良し!!

 

でも、縁起のいいものや

かわいいものに囲まれれば

気分だって上々です。

 

例え、六輝(六曜)がイマイチだって

画数が頼りなくたって

他のハッピーアイテムが

あふれんばかりの幸せを呼んでくれるはず!!

 

今回は

結婚にまつわるハッピーアイテムを

とことんご紹介したいと思います。

 

imgres

 

 

まずは、ウェディングの衣装にも

多く用いられる定番の「祝い模様」から。

 

おめでたい!と言えば

お正月でもいたる所に登場する

「松」、「竹」、「梅」。

 

なんとなく、おめでたいのはわかるけれど

どのような意味があるのか

ご存知でしたか?

 

寒い冬でも緑色を保つ松と竹。

その生命力は素晴らしいものです。

 

そして、風雪に耐え

甘い香りの花を咲かせる梅は

花期が長く、愛らしいお花。

 

平安時代頃までは

お花見の主役は梅でした。

 

だからでしょうか、

高貴な品々には

梅があしらわれています。

 

松は、「生命力」「長寿」。

 

竹は、「子孫繁栄」、「成長」

 

梅は、「高潔」「気品」「忍耐」

 

日本では吉祥の象徴として

祝い事に用いられているのです。

 

色違いの番傘をさして大爆笑!!笑声が聞こえてきそうな1枚

色違いの番傘をさして大爆笑!!笑声が聞こえてきそうな1枚

 

 

また、愛らしい

縁起が良いと言われる動物は・・・

 

みなさんご存知の鶴と亀。

 

「鶴は千年、亀は万年」と言われるように

長寿の象徴です。

 

特に、鶴は夫婦とっても仲良くて

一生を添い遂げると言われています。

 

今、このおめでたい鶴が

最近のウェディングでも

人気が上昇中です。

 

鶴と言えば、小さい頃よく

折り紙でつくりました。

 

ブライダルシャワーというと

定番は花びらですが

和装・洋装どちらにも合うのが

この折鶴シャワー!

 

お花のシャワーもいいけれど

カラフルな折鶴シャワーなら

いつまでも印象に残りますね。

 

 

ハッピーグッズの中でも

一段と魅惑的なパワーを持っているのは

蝶ではないでしょうか。

 

カラーペーパーや

今なら、美しく紅葉した葉を

蝶のカタチに切りぬいて

バタフライシャワーにするのも素敵です。

 

実は、

花嫁さんの衣装にもほどこされる

蝶の模様には意味があります。

 

さなぎから美しい蝶に成長することから

「変化と喜びの象徴」であり

ビューティー運、チャンス運を

UPしてくれるのです。

 

 

花びらを思いっきり撒いて遊んでみたり

 

 

そして、

カフェでも注目のフクロウ。

 

「不苦労(ふくろう)」になぞらえて

苦労なく、幸福を呼んでくれる

ハッピーアイテムとしても人気です。

 

フクロウって、夜目が利くので

悪魔から守ってくれるし

招き猫と同様に金運もアップしてくれますよ。

 

 

ここで、おめでたい食べ物も

ちょっと紹介させてください。

 

金銀の円であらわす日月模様

素敵ですね。

 

「円(縁)がつながる」という意味で

丸紋は縁起がいいんです。

 

円をデザインしたフードといえば?

 

みんな大好きなお菓子

バームクーヘン!!

 

バームクーヘンの断面の模様は

木の年輪を思わせます。

 

「繁栄」、「長寿」、「幸せを重ねる」

 

2人の繁栄と幸せが

長く続くようにという意味が

込められています。

 

 

 

縁起物のグッズもいろいろありますが

ウェディングドレスをかける

ブライダルハンガーも注目の的。

 

ドレスだけでなく、

「福(服)をかける」という

素敵な意味もあるのです。

 

リボンやコサージュなどで

デコレーションしたり、

2人のイニシャルをあしらっても素敵!

 

ドレスがより一層映えますよ。

 

コスモス畑のお姫様☆

コスモス畑のお姫様☆

 

愛が満ちあふれた

ふたりのハッピーウェディングに

これらの縁起グッズを

取り入れるのはいかがでしょう?

 

結婚式はもちろん

一生飾っておきたいウェディングフォトでも

ハッピーグッズは大活躍。

 

おふたりを祝福する

キラッキラのレインボーオーラが

天から降り注いでくること間違いなしです!!

 

☆ おふたりにぴったりなプランは? ☆

↓ ポチっとしてね!

http://www.rulesphotogallery.com/plan/index.html

LINEにて結婚についてのお役立ち情報を配信中!

只今『結婚についてに話し合っておくべき5つのこと』を無料配信中!

結婚についてこれだけは知っておきたい!
そんな情報をぎゅぎゅっとまとめました。

無料でお得情報をゲットする

Instagram随時更新中!

Instagramにて
ウェディングフォトを随時更新中!

個性的なウェディングフォトが盛り沢山!
ぜひフォローをお願いいたします!
(アイコンをタップするとInstagramに飛びます。)

阿部写真館は全国ウェディング撮影対応可能!

スタジオのある徳島本店スタジオ、大阪スタジオ、横浜スタジオ

京都スタジオ、茨城スタジオの他にも全国で撮影を対応しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

徳島本店スタジオページ

徳島本店で撮影を
ご希望の方はこちらから!

プランやドレスレンタルについてなど
詳しくはこちらのページを
ご覧ください!

徳島本店ページはこちら

全国対応ページ

徳島本店以外で撮影をお考えの方は
こちらのページからどうぞ!

スタジオのある地域はもちろん
それ以外の地域の撮影も
対応させていただきます!

全国対応ページはこちら

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.