結婚にむけてひとつひとつ一緒に考えてみませんか?

「雨の日セール」「○○日は5%オフ」「まとめて△△円」

お得なのか、格安なのか、もうわかりません。

けれどついつい買ってしまいます。

本当は何が欲しかったのか、そもそも必要だったのか、

だからお金が貯まらないんじゃないのか、

そんなことを感じている、WEB担当の堤 です。

 

これは、結婚の時も同じようなことが起こりえますよね。

 

アルバム見開きに表情やポーズが変わる写真をレイアウト

アルバム見開きに表情やポーズが変わる写真をレイアウト

 

お付き合いを開始してから結婚するまでの期間の平均は、

1年から3年以内となっています。

結婚適齢期に差しかかる20代後半から30代前半だと、

だいたい1年ぐらいで結婚へ踏み切るそうです。

 

社会人になって、ある程度の生活基盤ができた20代後半以降は、

ある程度経済的にも結婚するタイミングかもしれません。

 

 

けれど、3年交際していて結婚に踏み切れないのは…

収入が安定していない

貯金がまったくできていない

ということが多いそうです。

 

共働きすればいいじゃない!

貯金をしたいと思っている人の日常生活じゃない!

なかなか煮え切らないお相手にお別れを決断する…

なんてカップルもいるようです。

 

「結婚式の費用が貯まるまで結婚はできない」

「貯金がゼロだから、○○万円貯まったら結婚しよう」

というのは、果たして相手の「逃げ」なのかどうか永遠の課題です。

 

みんなでフラワーシャワー♪末永くお幸せにー♡

みんなでフラワーシャワー♪末永くお幸せにー♡

 

ブライダル業界では、そんな「逃げ」?の道がなくなりつつあります。

結婚式となれば、何百万もかかってしまう。

だからこそ、車や住宅と同じようにブライダルローンがあるんです。

もちろん、収入や返済可能か審査はありますが、

2人で働いていればそんなに問題はないでしょう。

 

スマ婚やゼロ婚などの格安結婚式もメジャーになりつつあります。

いわゆるご祝儀などで「後払い」できるシステムですので、

ささやかでもいいから、と結婚式を希望しているカップルは、

それだけ大勢いるということでしょう。

 

徳島県では、ご両家が協力して結納から結婚式までしっかり進んでいく、

というスタイルもまだまだたくさんあります。

予算は、両家の親御さんに頼る…というのも悪くありません。

甘えるのではなく、この部分だけお願いしたい、

ときちんと伝えればいいのでしょう。

 

人生を共に歩んでいくと決めた相手と結婚をする、

だけのはずですが、だんだんと「結婚式をするための○○」

「新生活のための○○」「新婚旅行のための○○」などに

話題がすり替わっていませんか?

お金のこと・両家の付き合いのこと…つきまとう煩わしさ、

それらを結婚の醍醐味と言ってもいいのでしょうか。

 

本当に欲しかったか、必要だったか、もう一度考えてみてもいいのでは?

結婚したら絶対に結婚式をしなくてもいいのです。

新居は急いで決めなくてもいいのです。

家電や家具を一式新しくしなくてもいいのです。

 

ひとつひとつを一緒に吟味するところから始めるが「結婚」かもしれませんよ。

IMG_20151214_102643

一緒に結婚の形を考える、という意味で結婚までの期間が延びるのは

ステキなことではないでしょうか。

 

フォトウェディングを提供している徳島の阿部写真館。

「本当にやりたかった結婚式」を写真撮影やフォトブックを通じて

実感していただきたいと思っています。

 

結婚式にはひとつの道だけではありません。

人生の節目となる、思い出となる、ウェディングの形を

フォトウェディングで叶えてみませんか?

青空の下でウェディングセレモニー♪フラワーシャワーやブーケトス、バルーンリリースでお祝い

青空の下でウェディングセレモニー♪フラワーシャワーやブーケトス、バルーンリリースでお祝い

LINEにて結婚についてのお役立ち情報を配信中!

只今『結婚についてに話し合っておくべき5つのこと』を無料配信中!

結婚についてこれだけは知っておきたい!
そんな情報をぎゅぎゅっとまとめました。

無料でお得情報をゲットする

Instagram随時更新中!

Instagramにて
ウェディングフォトを随時更新中!

個性的なウェディングフォトが盛り沢山!
ぜひフォローをお願いいたします!
(アイコンをタップするとInstagramに飛びます。)

阿部写真館は全国ウェディング撮影対応可能!

スタジオのある徳島本店スタジオ、大阪スタジオ、横浜スタジオ

京都スタジオ、茨城スタジオの他にも全国で撮影を対応しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

徳島本店スタジオページ

徳島本店で撮影を
ご希望の方はこちらから!

プランやドレスレンタルについてなど
詳しくはこちらのページを
ご覧ください!

徳島本店ページはこちら

全国対応ページ

徳島本店以外で撮影をお考えの方は
こちらのページからどうぞ!

スタジオのある地域はもちろん
それ以外の地域の撮影も
対応させていただきます!

全国対応ページはこちら

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.