不安定だからこそ!ふたりで結婚するんです

もうすぐお盆休み、数日とれる休みでキャンプなどに行こうと思っています。

友人たちと手分けして買い出しをしているのですが…

軽い相談で各々買ってくるので、かぶったり、高価すぎたり、

毎年「おかしいな~」と言いあっている次第です。

 

人間の計画性は身につかないものなのでしょうか?

そんな深い命題に、昨日はまってしまった WEB担当の 堤です。

ABET0245

きちんと仕事をして、税金も納めて、選挙にも行って…

自分は大人になった気持ちでいましたが、それはあくまでも表面的なこと。

自分の人生の目標や目的に向かって筋道をたてて進められる、

そんな人が年齢に関係なく「大人」なのかもしれません。

 

知人の女性は私より8つも年下なのに、3人のお子さんがいらっしゃいます。

教師として働いていて、上のお子さんが小学校に入学するタイミングで

復職をしたのですが、産休育休がきちんとつながるように3人を出産したそうです。

 

元々3人欲しい、とご夫婦で相談していて、となるといつまでに2番目3番目を

出産すれば経済的にも何とかなる…と考えての出産でした。

「それでも経済的には大変だけどね~」

と笑顔で話してくれましたが、そこに「大人」を感じました。

青空の下でウェディングセレモニー♪フラワーシャワーやブーケトス、バルーンリリースでお祝い

青空の下でウェディングセレモニー♪フラワーシャワーやブーケトス、バルーンリリースでお祝い

 

2013年から始まった、厚生労働省や総務省が統計をとっている

平均結婚年齢がありますが、徳島県は男性が30.2歳、女性は28.9歳、

平均よりは早めの傾向にあります。

同じく一人目出産時の平均年齢は、男性が31.9歳、女性が30.0歳

でそれでも30代に入ってからになるんですね。

 

いわゆる「晩婚化」ですが、これには経済事情も関係すると言われています。

きちんとした就職先や収入がないままに、安定した結婚生活を送ることはできない…

 

本当にそうなのでしょうか。

お金がないから結婚できない、というのは「今」だけを見ている結果じゃないですか?

今はお金がないけれど、そこを工夫するのも夫婦になった楽しみかかもしれませんよ。

 

和装ロケで秘境祖谷のかずら橋まで

和装ロケで秘境祖谷のかずら橋まで

 

そもそも、結婚にかかる費用はいくらでも抑えることが出来ます。

それに、生活費用は単身世帯よりも夫婦世帯の方が、

生活費を抑えて貯蓄に回せると言われています。(労働総研調べ)

 

知人曰く、自分がしっかり働ける時に教育費や住宅ローンのピークを

持ってくれば、その分子育て後に再貯蓄ができる、とのこと。

 

収入が万全ではなく、貯蓄だってないに等しい、そんな子供な自分たちが結婚なんて…

そんな不安定な若い時だからこそ!結婚してもいいと思います!

 

家族団らんで楽しい時間をすごしましょう

家族団らんで楽しい時間をすごしましょう

 

お金がなくても、年齢が若くても、「計画」をすることはできるんです。

結婚はそんな二人の生活をより豊かにしてくれるかもしれませんよ。

 

ブライダル業界の常識では、結婚式にかかる費用は600万円と言われてきました。

でもそれは古くなっています。

「スマ婚」や「小さい結婚式」をウリにしているところがたくさんあるのが事実です。

 

徳島の阿部写真館では、「写真だけの結婚式」、フォトウェディングで

たくさんのカップルを応援しています。

KONI7800

写真だけと言われると、昔ながらの写真館に飾ってある結婚写真をイメージ

される方も多いかと思いますが、フォトウェディングは違います。

 

スタジオ撮影だけでなく、お二人の希望を取り入れたロケーション撮影や

チャペル撮影、衣装も和装から洋装までご用意してプロが撮影します。

 

きちんとした結婚写真や、ふたりで夢のようなブライダルフォトなど、

撮影内容もさまざまできるんです。

 

ご予算はもちろん事前相談です。

結婚の予算は抑えても、後悔しない「写真だけの結婚式」を提供します。

 

N 30 naito kagawa sama_キャメル2

LINEにて結婚についてのお役立ち情報を配信中!

只今『結婚についてに話し合っておくべき5つのこと』を無料配信中!

結婚についてこれだけは知っておきたい!
そんな情報をぎゅぎゅっとまとめました。

無料でお得情報をゲットする

Instagram随時更新中!

Instagramにて
ウェディングフォトを随時更新中!

個性的なウェディングフォトが盛り沢山!
ぜひフォローをお願いいたします!
(アイコンをタップするとInstagramに飛びます。)

阿部写真館は全国ウェディング撮影対応可能!

スタジオのある徳島本店スタジオ、大阪スタジオ、横浜スタジオ

京都スタジオ、茨城スタジオの他にも全国で撮影を対応しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

徳島本店スタジオページ

徳島本店で撮影を
ご希望の方はこちらから!

プランやドレスレンタルについてなど
詳しくはこちらのページを
ご覧ください!

徳島本店ページはこちら

全国対応ページ

徳島本店以外で撮影をお考えの方は
こちらのページからどうぞ!

スタジオのある地域はもちろん
それ以外の地域の撮影も
対応させていただきます!

全国対応ページはこちら

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.