海の近くに住んでいるせいか…普段はあまり行かないんです。
旦那さんは、海辺をランニングするのが趣味なので、
走る時は海が必要だ、と感じている様です。

遊びゴコロ満載の海ロケ−ション撮影♪
海へは電車や車でしか行ったことがない!という人からは、
「もったいない!」と怒られそうですが、当たり前とはそういうもの。
けれど、連日の日差しですでに真っ黒な WEB担当の堤です。
当たり前のはずだったのですが、○年前に結婚した時、私の唯一の希望が、
「海が見えるところで結婚式がしたい」でした。
どうしてでしょう。
大人になってからは、数えるほどしか海水浴でさえ行ってなかったのに。
ブライダル雑誌などでも見かける、海へ向かってバージンロードが伸びている…
そんな雰囲気に憧れていたのかもしれません。

ビーチウェディング撮影。南の海岸の砂浜は白かった!!
こういうのは、海外ウェディングが一般的でしょうか。
専門のブライダル会社もあるぐらいです。
白い砂、青い海、濃い緑と色とりどりの花…天候も安定しているし、
人気がでるのもわかります。
ですが、最近の結婚式事情は「スマ婚・楽婚・ゼロ婚」など、初期資金がなくても
結婚式があげられるものが取り上げられています。
お手軽簡単ということではなく、あくまでも資金面で結婚式が困難な場合は、
選択肢のひとつとして検討してみるのもいいですよね。
それと比べると、海外挙式は費用的に高額になりそうなイメージですよね。
両家の親や親族、友人たち…気軽に招待はできなそうです。
お世話になったたくさんの人に参列してもらいたいけれど、
海外へ来てもらうのは気が引けますね。
実際のところはどうなんでしょう。
海外ウェディングで有名なところは、ハワイでしょうか。
新郎新婦、両家のご家族だけということならば、日本の平均的な結婚式と比べても
半分以下の費用のようです。
ただし、海外ウェディングの注意するところはあります。
新婦入場時に生歌で賛美歌を歌ってくれる
新婦のブーケから式場に飾る全てが生花のプルメリア
写真ではステキな式場だったけど、実際は…
現地で確認したワケではないので、どうしてもイメージと違ってしまったり、
リゾートで気分が大きくなってしまい、ついついオプションを追加したり、
やはり失敗談はあるものです。
そして、やはり冒険はしなくていいか…となってしまうのは非常に残念。
フォトウェディングで「写真だけの結婚式」を提唱している阿部写真館。
徳島にあるんです。
徳島県は、3つの海に囲まれているので、絶景の海スポット・ビーチが
たくさんあることで有名です。

ほのぼのした写真が好きです
海の見える○○がたくさんあるのも徳島の魅力。
私のように海の近くで結婚式がしたい、けれど海外は微妙…
と思っているひとこそ海でフォトウェディングがいいんではないでしょうか?
海外と違って、親族や友人を招待することもできます。
1着と言わず、何着もドレスや衣装を着てもらえます。
海での撮影はもちろん、夕日や教会での撮影も可能です。

新婦が熱望した海フォトウェディング撮影
海外ウェディングを検討している人は、フォトウェディングも検討してみてください。
徳島の阿部写真館では、記念に残るフォトウェディングがあります。