結婚が決まったらロケーションフォトを撮ろう!季節ごとのメリット紹介

フォトウェディングを撮るうえで、スタジオで撮るべきか、スタジオ外で撮るべきか、悩んでしまいますよね。
ロケーションフォトの場合、季節ごとのメリットを活かした撮影がおすすめです。

今回は、近年人気を集めているロケーションフォトについて季節ごとのメリットを交えながらご紹介していきます。
結婚が決まって、フォトウェディングを検討しているカップルは、ぜひ参考にしてください。

■ロケーションフォトとは
■季節ごとのメリット
新緑と桜で描く美しいコントラスト!生命力溢れる春を堪能
青い海と空で溢れる開放感!ドラマチックな夏を堪能
紅葉と澄んだ空気のコラボレーション!秋の絶景を堪能
澄んだ空気で美しい写真撮影!冬の雪景色とイルミネーションを堪能
■季節ごとの注意点
春の注意点
①体温調整
②桜の見頃は短期間
夏の注意点
①熱中症のリスク
②蚊などの虫の発生
秋の注意点
①紅葉の見頃は短期間
冬の注意点
①防寒対策
■おわりに

ロケーションフォトとは

ロケーションフォトとは、スタジオではなく屋外で自然光や風景を取り入れて撮影する写真です。
2人の思い出の地やお気に入りの場所での撮影は、より特別で魅力的な1枚を残せるでしょう。

季節ごとのメリット

ロケーションフォトは、季節によってさまざまな表情を見せてくれます。
ここでは、それぞれの季節のメリットをご紹介します。

新緑と桜で描く美しいコントラスト!生命力溢れる春を堪能

春は、新緑の鮮やかな緑が写真に爽やかさを添え、温かい気候は撮影がしやすいのが特徴です。
春らしい桜やチューリップなどの花々と新緑に囲まれて、幸せ溢れる笑顔の写真を残せるでしょう。

春の訪れを告げる桜並木や、生命力あふれる新緑の風景は、写真に彩りを添えてくれます。
また、桜吹雪や木漏れ日などの演出も、春の情緒を表現するのに効果的です。

春の時期だからこそ撮れる新緑や桜は、ロケーションフォトを撮るうえで季節感を非常に演出できます。

青い海と空で溢れる開放感!ドラマチックな夏を堪能

夏は、青い海や空を背景に、ビーチやプールなど、レジャーシーンで開放感のある写真が撮影できます。
日照時間も長いため、さまざまなシーンを撮影し、日中から夕方まで時間を余すことなく記録できるでしょう。

夏の時期だからこそ撮れる海と空のコントラストやひまわりは、「暑さを我慢してでも写真を撮りたい」と非常に人気です。
夕暮れ時の海は太陽が沈み、空が赤く染まる様子が美しく、ドラマチックな写真が撮れます。

また、ひまわり畑は太陽に向かって咲き誇る姿が生命力に溢れ、夏らしい1枚を撮影できるので、季節感を演出でき、おすすめです。

紅葉と澄んだ空気のコラボレーション!秋の絶景を堪能

秋は、紅葉のグラデーションが美しい写真が撮影できる絶好の季節です。
澄んだ空気で遠景までクリアに撮影でき、過ごしやすい気候は長時間撮影にとても適しています。

また、秋は和装での撮影も人気があり、 紅葉の鮮やかさと澄んだ空気の中で、ドラマチックな1枚を残せるでしょう。

澄んだ空気で美しい写真撮影!冬の雪景色とイルミネーションを堪能

冬は、雪景色を背景に幻想的な写真が撮影できます。
クリスマスイルミネーションなど、冬ならではのイベントも多く、背景に入れ込むと季節感も演出できておすすめです。

特に、日が沈んだあとは、そういったロマンチックな写真が撮れやすい傾向があります。

乾燥した空気、さらには、雪景色とイルミネーションの輝きが特別な瞬間を作りだしてくれることでしょう。

■季節ごとの注意点

月見ヶ丘

ロケーションフォトは、季節によってさまざまな魅力がありますが、季節ごとに注意すべき点もいくつかあります。
ここでは、それぞれの季節の注意点について詳しくご紹介します。

春の注意点

体温調整

日中と朝晩の気温差が大きい季節なので、脱ぎ着しやすい衣装にするか、羽織ものなどを事前に用意しておくことをおすすめします。

桜の見頃は短期間

桜は開花時期が短いため、日程は早めに決めておきましょう。

夏の注意点

熱中症のリスク

夏は、日照時間が長いので、さまざまなシーンを撮影し、夏の思い出を余すことなく記録することができます。
一方で、夏は日差しが強く、熱中症のリスクがあります。

水分補給をこまめに行い、帽子や日焼け止め、日傘などで熱中症対策をしましょう。

蚊などの虫の発生

蚊やアブなどの虫が発生する可能性もあるため、虫よけ対策をおすすめします。

秋の注意点

紅葉の見頃は短期間

紅葉の見頃は、撮影予約が埋まりやすい時期です。
また、桜と同じく短期間のため、 日程は早めに決めることをおすすめします。

他にも、落ち葉で滑ったり、衣装が汚れたりする可能性があるため、撮影時などは足元には注意しましょう。

冬の注意点

防寒対策

冬は気温が低いため、カイロや手袋などを着用し、防寒対策をおすすめします。

防寒対策は寒い冬でも顔色を健康的に保ち、冬のロケーション撮影をサポートします。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
今回は「結婚が決まったらロケーションフォトを撮ろう!季節ごとのメリット紹介」について紹介いたしました。

ロケーションフォトは、季節によって異なった魅力があります。ご希望のイメージや季節の気候などを考慮して、最適な時期を選んでください。

阿部写真館では、叶えたい雰囲気やスタイルの実現のために、しっかりとサポートさせていただきます。
気になることや疑問点など、遠慮なくお気軽にご連絡ください。
みなさまからのお問い合わせをお待ちしております!

LINEにて結婚についてのお役立ち情報を配信中!

只今『結婚についてに話し合っておくべき5つのこと』を無料配信中!

結婚についてこれだけは知っておきたい!
そんな情報をぎゅぎゅっとまとめました。

無料でお得情報をゲットする

Instagram随時更新中!

Instagramにて
ウェディングフォトを随時更新中!

個性的なウェディングフォトが盛り沢山!
ぜひフォローをお願いいたします!
(アイコンをタップするとInstagramに飛びます。)

阿部写真館は全国ウェディング撮影対応可能!

スタジオのある徳島本店スタジオ、大阪スタジオ、横浜スタジオ

京都スタジオ、茨城スタジオの他にも全国で撮影を対応しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

徳島本店スタジオページ

徳島本店で撮影を
ご希望の方はこちらから!

プランやドレスレンタルについてなど
詳しくはこちらのページを
ご覧ください!

徳島本店ページはこちら

全国対応ページ

徳島本店以外で撮影をお考えの方は
こちらのページからどうぞ!

スタジオのある地域はもちろん
それ以外の地域の撮影も
対応させていただきます!

全国対応ページはこちら

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.