雨でもウェディング撮影できるロケ地5選

2023年8月6日

梅雨や台風の時期に撮影したいけど雨が降ったらどうしよう…。

フォトウェディングは時期によって、天気に左右されてしまう心配もありますよね。

そんなカップルさんに向けて、雨が降っても大丈夫!なロケ地を5つご紹介!

梅雨や台風の時期に撮影が重なってしまったら、安心な場所をロケ地に選びましょう。

この記事では、雨でもウェディング撮影ができるロケ地を5ヶ所ご紹介します。

雨が降っても大丈夫な屋内ロケ
①チャペルロケ
②和室ロケ
おしゃれなお店ロケ
③お花屋さん
④お菓子屋さん
⑤商店街などの街中ロケ

雨が降っても大丈夫な屋内ロケ

フォトウェディングのロケーション撮影は、当日必ずしも天気がいいとは限りません。

特に、夏場にかけて、梅雨や台風と時期が重なってしまう場合、当日天気が良いかどうかは不安ですよね。

そういった場合、ロケ場所を屋内にしておけば、当日雨が降っても大丈夫です!

おすすめの屋内ロケ地はこちらです。

  • チャペルロケ
  • 和室ロケ

順番にご紹介します。

①チャペルロケ

フォトウエディングなら、チャペルで撮影するのも素敵です。

屋内なので雨の日も安心なのはもちろん、結婚式をしているかのような素敵なお写真が撮影できちゃいます。

実際の結婚式を神社婚で考えている人や、結婚式の予定自体がない人にもおすすめ。

一度はバージンロードを歩いてみたいと、憧れている人も多いのではないでしょうか?

チャペルなら、天気に左右されず、結婚式のような思い出を残すことができます。

②和室ロケ

和装なら和室ロケ。

和室ロケは、眉山のふもとにある寺院、瑞巌寺がおすすめです。

瑞巌寺は一年を通して撮影可能で、和装ロケーション地として人気があります。

瑞巌寺なら、室内にいながらお庭を背景に撮影できます。

天気が落ち着けば庭で撮影もできますし、雨が降っても趣のある写真が撮影できますよ。

おしゃれなお店ロケ

フォトウェディングはおしゃれなお店とも相性が良く、ファッション雑誌から飛び出してきたような写真が撮れます。

そして屋内なら、雨が降っても心配ないので梅雨の時期にも安心!

おすすめのお店はこちらです。

  • お花屋さん
  • お菓子屋さん
  • 商店街などの街中ロケ

順番にご紹介します。

③お花屋さん

ドライフラワー屋さんのオルテンシアさん。

徳島の、東新町商店街近くにあるシックなお店です。

ナチュラルが好きな方はこちらがおすすめ!華やかさもありつつ大人な雰囲気です。

ドライフラワーとフォトウェディングの相性は良く、ドレスはもちろん、白無垢にもよく合うのです!

生花よりも長持ちするドライフラワーは、フォトウェディング撮影後も記念に置いておけるので、思い出に残って良いものですよ。

④お菓子屋さん

カラフルポップなカップケーキが売られているジャミーさん。

徳島の不動町にあるジャミーさんは、完全予約制のケーキ屋さんです。

店内のディスプレイだけではなく、ケーキやカップケーキも抜群におしゃれでかわいいです。

そんなかわいすぎる店内は、フォト撮影用に貸し出ししてくれるので、フォトウェディングの撮影も可能。

カラフルな壁とアメリカンな小物の雰囲気は最高にかわいいお写真が撮れます!

⑤商店街などの街中ロケ

街を探索しながらのロケも楽しいですよ!

日常的に訪れる街中で、ドレスやタキシードを着て撮影すると、非日常で特別感のある写真が撮影できます。

屋根のある商店街であれば、雨が降っても心配はいりません。

シャッターなどはかっこいい雰囲気に、レトロなお店が並ぶ街並みも素敵です。

商店街ロケは、天気の心配がいらないだけでなく、あまり他の人とかぶらない良さもあります。

自分たちらしさを出したい新郎新婦様には、ピッタリのロケーションです!

LINEにて結婚についてのお役立ち情報を配信中!

只今『結婚についてに話し合っておくべき5つのこと』を無料配信中!

結婚についてこれだけは知っておきたい!
そんな情報をぎゅぎゅっとまとめました。

無料でお得情報をゲットする

Instagram随時更新中!

Instagramにて
ウェディングフォトを随時更新中!

個性的なウェディングフォトが盛り沢山!
ぜひフォローをお願いいたします!
(アイコンをタップするとInstagramに飛びます。)

阿部写真館は全国ウェディング撮影対応可能!

スタジオのある徳島本店スタジオ、大阪スタジオ、横浜スタジオ

京都スタジオ、茨城スタジオの他にも全国で撮影を対応しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

徳島本店スタジオページ

徳島本店で撮影を
ご希望の方はこちらから!

プランやドレスレンタルについてなど
詳しくはこちらのページを
ご覧ください!

徳島本店ページはこちら

全国対応ページ

徳島本店以外で撮影をお考えの方は
こちらのページからどうぞ!

スタジオのある地域はもちろん
それ以外の地域の撮影も
対応させていただきます!

全国対応ページはこちら

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.