大麻比古神社で神前式挙式ができるフォトウェディングプランがあります!

2023年4月23日

徳島で有名な大麻比古神社での挙式。

通称写真だけの結婚式・フォトウェディングで、挙式ができるプランがございます。

教会でウェディングドレスを着た挙式も素敵ですが、神社での神前式も憧れますよね。

初詣でしか大麻比古神社を訪れた事がなかったという人もいるかもしれませんが、大麻比古神社でも神前式をすることができます。

この記事では、大麻比古神社での挙式や、神前式の衣装についてなどをご紹介します。

【こんな方におすすめ】
①披露宴はしないけど近しい人たちを呼んで挙式をしたい
②神社での結婚式、和婚に憧れる
【新郎新婦様のお衣装について】
白無垢
色打掛
紋付袴

【こんな方におすすめ】

大麻比古神社でできる神前式は、こんな方におすすめです。

こんな方におすすめ

  • 披露宴はしないけど近しい人たちを呼んで挙式をしたい
  • 神社での結婚式、和婚に憧れる

「神前式(しんぜんしき)」とは、伝統的な日本の挙式の形で、神社、結婚式場の神殿で行われる結婚式です。

「三三九度(さんさんくど)」や「参進の儀(さんしんのぎ)」など、神前式ならではの儀式はたくさん。

その儀式を行うことによって、神様にお2人の結婚を報告するのが神前式なのです。

①披露宴はしないけど近しい人たちを呼んで挙式をしたい

大麻比古神社での挙式は、「披露宴はしないけど近しい人たちを呼んで挙式をしたい」という人におすすめです。

家族・親族の参加ももちろん可能。

お支度をご希望の方は、阿部写真館にてレンタルも可能です。

プチ知識

両親・兄弟は何を着たらいい?
お母様:留袖・スーツ
お父様:モーニング・スーツ
姉妹:振袖や色留袖
兄弟:スーツ

参考にしてみてください。

大麻比古神社で挙式を上げる場合の参列可能人数は、

  • 参集殿・・・ご両家25名まで
  • 御本殿・・・ご両家50名まで

となっています。

披露宴は大麻比古神社ではできないので、挙式のみを希望されている新郎新婦様にぴったりです。

ご家族や、近しい人たちを招いて、神社ならではの厳かな雰囲気で結婚式を取り行ってみてはいかがでしょうか。

もっと詳しく

披露宴を希望される場合は、大麻比古神社ではできませんが披露宴会場の紹介はしてくれます。

もしご希望がございましたら、ぜひ相談してみてください。

②神社での結婚式、和婚に憧れる

せっかく日本に生まれたなら、日本の伝統的な挙式を。

古来から続く「神社挙式」は、教会での結婚式とはまた違った良さがあります。

八百万(やおよろず)の神様にお2人の結婚を報告して、両家の絆を深める神前式。

有名な「三三九度」や、参列者全員が盃を交わす「親族盃の儀」、新郎が代表して結婚の誓いを述べる「誓詞奏上(せいしそうじょう)」など、神社挙式特有の儀式がたくさんあります。

そして、白無垢や打掛に紋付袴という、和婚ならではの衣装が楽しめるのも神社挙式の魅力です。

徳島で神社挙式をお考えの方は、ぜひ大麻比古神社での挙式をおすすめします。

【新郎新婦様のお衣装について】

神社挙式といえば、新郎新婦様の衣装は和装です。

ただ、普段着物になじみがないと、どのようなものなのか疑問に感じる方も多いのではないでしょうか。

ここからは、一般的に神社挙式で着られる「白無垢」「色打掛」「紋付袴」について、ご説明します。

■白無垢

挙式といえば白無垢。

日本の婚礼衣装で一番格調高いのが、この白無垢です。

綿帽子などをつけても良いですし、最近は白無垢でも日本髪ではなく洋髪が一般的。

ナチュラルかわいい白無垢は近年人気です。

また、中の掛下や小物で色を加えたりして、ワンポイント色を入れるのもおしゃれです。

白無垢は、全体が真っ白なのでどれも同じに見えますが、よく見ると刺繍や柄が違っているのも魅力の一つ。

縁起のいい柄が施されているので、じっくり見て自分に合うものを選んでください。

■色打掛

挙式なら白無垢が一般的と思われがちですが、白無垢と同格の正礼装なので、色打掛でも挙式は可能です。

鮮やかな色打掛は、神社にも映えます。

そして、様々な色や柄があるので、その中から選ぶ楽しさがあるのも色打掛の良さです。

かわいらしい色味のものから、大人っぽいカッコいい柄のものなどたくさんあるので、お好きなものを選んでくださいね。

■紋付袴

男性が着る紋付袴は、和装の結婚式で、新郎の第一婚礼衣装となっています。

もともと、明治時代に「五つ紋の黒紋付羽織袴」が男性の礼装として定められました。

それ以来、両胸と両袖の後ろ、背に紋をつけた五つ紋が正式なものとなっています。

タキシードももちろん素敵ですが、和装の結婚式での紋付袴には、特別な「格」が感じられるもの。

普段洋服しか着ない新郎様が、紋付袴を着られた姿も新鮮で素敵ですよ。

阿部写真館ではお衣装レンタル・お着付け、写真撮影まで全てご用意!

神社さんへの手配もさせていただきます。

少しでも気になっている方はお気軽にお問い合わせください。

LINEにて結婚についてのお役立ち情報を配信中!

只今『結婚についてに話し合っておくべき5つのこと』を無料配信中!

結婚についてこれだけは知っておきたい!
そんな情報をぎゅぎゅっとまとめました。

無料でお得情報をゲットする

Instagram随時更新中!

Instagramにて
ウェディングフォトを随時更新中!

個性的なウェディングフォトが盛り沢山!
ぜひフォローをお願いいたします!
(アイコンをタップするとInstagramに飛びます。)

阿部写真館は全国ウェディング撮影対応可能!

スタジオのある徳島本店スタジオ、大阪スタジオ、横浜スタジオ

京都スタジオ、茨城スタジオの他にも全国で撮影を対応しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

徳島本店スタジオページ

徳島本店で撮影を
ご希望の方はこちらから!

プランやドレスレンタルについてなど
詳しくはこちらのページを
ご覧ください!

徳島本店ページはこちら

全国対応ページ

徳島本店以外で撮影をお考えの方は
こちらのページからどうぞ!

スタジオのある地域はもちろん
それ以外の地域の撮影も
対応させていただきます!

全国対応ページはこちら

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.