義理の父母に気に入られるコミュニケーションスキル術

 

 

「結婚はふたりだけの問題ではない」って

よく言われませんか?

 

自分達ふたりだけが幸せならOKではなく、

お互いの家族や親戚も

なにかとかかわってくるのが結婚です。

 

お互いの実家への帰省やあいさつ、

また、冠婚葬祭などで

親戚づきあいの機会も増えてくるでしょう。

 

パートナーの家族と

うまくお付き合いしてやっていけるだろうか。

 

あまりよく相手のことを知らなければ、

不安になって当然です。

 

でも、相手のことがわかり、理解できれば、

いろいろ対処もできるもの。

 

それにはまず会話から!と言いたいところですが、

いきなり楽しくお話ししようと思っても、

何を話せばいいのか、迷ってしまいます。

 

そんな時、役立つな!と思ったのは、

伝説のホスト井上敬一さんのお話です。

 

あるラジオ番組のゲストとして、

井上敬一さんが登場しました。

 

人に好かれるコミュニケーションについて、

興味深いお話をしてくれたんです。

 

フォトウエディング 写真だけの結婚式 徳島

 

 

「話し上手は聞き上手」ということわざがあります。

 

本当に話が上手な人は、

他人の話を聞くのがとても上手なのだそうです。

 

人は、自分の話に興味を持って

聞いてくれる相手に対して

プラスの感情を持ちます。

 

「この人と気が合うなぁ」って思うみたい。

 

でもそれには、

まず相手に話してもらう必要があります。

 

どんな話を切り出せば、

楽しく話してくれるのでしょう?

 

井上敬一さんによれば、

相手が男性ならば

「トシコ」の法則と「スナオ」の法則を

使えばうまくいくとのこと。

 

「トシコ」の法則を

会話のキッカケにします。

 

ト:得意なこと

シ:仕事で成果がでたこと

コ:好物(好きな事・物、ハマっていること)

 

これらは、男性にとって

話しやすい項目なんですね。

 

そして、話を聞く時のコツとして、

男性は「称讃」を求めている

ということを忘れずに。

 

称讃のうなずきに活用するのが、

「スナオ」の法則です!

 

ス:すごい

ナ:なるほど、「だから○○なんですね」

オ:おもしろいですね

 

 

フォトウエディング 写真だけの結婚式 徳島

 

 

では、お姑さんなど

女性との会話をスムーズに行うには

どのよう話題がいいと思いますか?

 

女性との会話に活用したいのは、

「タイツ」の法則と「オカキ」の法則です。

 

まず「タイツ」の法則にのっとって、

質問してみましょう。

 

タ:食べたい物

イ:行きたいところ、行ってみたい場所

ツ:(身に)つけているもの、(服、ネイル、ヘアスタイルなど)

 

たしかに、女性同士よく話すし、

話やすい内容でもあります。

 

そして、女性との会話で大事なのは、

「共感」です。

 

共感のうなずきには、

「オカキ」の法則を使いましょう。

 

オ:おいしい♪

カ:かわいい

キ:きれい!

 

女子トークがはずみそう♪

 

相手が話している間は、

他事をせずに、話を最後まで聞いて、

適度な合いの手もわすれない!

 

そして、男性には称讃を

女性には共感することで

親近感がUPします。

 

 

 

このように

聞き上手になれば、相手のことがわかります。

 

そして、相手の話を聞いてうなずくことで、

「この子とは気が合う」と思わせることができる!

 

さすが、元ホストの井上敬一さん!!

 

「なるほどなぁ~」

ラジオから聞こえる

井上敬一さんの話に釘付けになりました。

 

 

義理のお父さん、お母さんだけでなく、

はじめて会う方にも使えそう。

 

それこそ、パートナーの兄弟や親戚とも、

「トシコ」の法則や「タイツ」の法則で

うちとけることができたらうれしいですね。

 

相手のことを知らないと

どんな人なのかなと不安になるし、

心配になるのは当然といえます。

 

緊張して、

ついつい構えてしまうこともありそう。

 

でもね、愛するパートナーを

育ててくれたご両親です。

 

お互いに仲良くうちとけあって、

ステキな家族になれるはずです。

 

5月には母の日、6月には父の日もあります。

 

好みをリサーチして

喜んでもらえるプレゼントをしたいもの♪

 

でもね、本音を言えば

親はわが子の幸せを一番うれしく思うものです。

 

笑顔あふれるおふたりの

とっておきのウェディングフォトも

忘れずにプレゼントしてあげてくださいね❤

 

 

 

素敵なプレゼントとなる1枚を撮影しましょう♪

 

LINEにて結婚についてのお役立ち情報を配信中!

只今『結婚についてに話し合っておくべき5つのこと』を無料配信中!

結婚についてこれだけは知っておきたい!
そんな情報をぎゅぎゅっとまとめました。

無料でお得情報をゲットする

Instagram随時更新中!

Instagramにて
ウェディングフォトを随時更新中!

個性的なウェディングフォトが盛り沢山!
ぜひフォローをお願いいたします!
(アイコンをタップするとInstagramに飛びます。)

阿部写真館は全国ウェディング撮影対応可能!

スタジオのある徳島本店スタジオ、大阪スタジオ、横浜スタジオ

京都スタジオ、茨城スタジオの他にも全国で撮影を対応しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

徳島本店スタジオページ

徳島本店で撮影を
ご希望の方はこちらから!

プランやドレスレンタルについてなど
詳しくはこちらのページを
ご覧ください!

徳島本店ページはこちら

全国対応ページ

徳島本店以外で撮影をお考えの方は
こちらのページからどうぞ!

スタジオのある地域はもちろん
それ以外の地域の撮影も
対応させていただきます!

全国対応ページはこちら

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.