「婚姻届」を撮影アイテムにしてみませんか?

 

 

先日、テレビ番組で「婚姻届」は

提出された後どうなるのか?

というのを知り、

ちょっぴり切なくなった

Web担当 高橋です。

 

 

なぜ、切なくなってしまったのか?

 

 

婚姻届は、市区町村のお役所で受け取られ、

必要な事務手続きが終わった後は

1年間そちらで保管されます。

その後、法務局へ移されて、

さらに5年間保管。

 

その後は…処分されてしまうそうなのです。

 

ただ、重要な個人情報ですから、

ダンボール箱に詰められて、

処分業者へ渡され、

ダンボール箱のまま、

液体に投入、撹拌されて

溶かしてドロドロにされるそう。

 

 

 

考えてみれば、紙の書類はかさ張り

保管する場所にだって限りがあります。

企業などでの経理書類などだって、

保管期限が決まっていて、

その後は処分しても良いことになっているから、

お役所に提出された

そういった書類も処分されてもおかしくない、

ということは分かるのですが、

それでも私には衝撃的な情報でした。

 

10年以上前に提出した私たちの婚姻届は、

とうの昔にドロドロに溶かされてしまったのね。

 

そう思うと、なんだか切なくなってしまったのです。

 

当時は、まだデジカメも普及しておらず、

フィルムカメラだったので、

写真を撮るのも気軽に、

とはならず、

今のように、記念にちょっと撮っておこう。

などという考えは浮かびませんでした。

 

 

紙がこの世に存在しなくなってしまったと思うと

写真に撮っておけばよかったかな…

なんて、思ってしまいます。

 

 

 

 

 

そんな個人的な感傷からではありますが、

婚姻届の提出前に、

それを持ったお二人の写真を撮ったり、

婚姻届だけの写真を撮ったりして

記念に残しておいてもいいのではないかと

思っています。

 

嬉しいことがあった時はもちろん、

なにか辛いことがあったときだって、

二人で今後の人生を歩んでいく

決意表明が形になっている婚姻届を見ることで、

新たなパワーが湧いてくることが

きっとあると思うのです。

 

 

最近は役所によっては、

記念撮影スポットが用意されている所もあります。

提出時に利用してもいいですよね。

撮影スポットが無くても、

役所の建物や入口を背景に

記念写真もありではないでしょうか。

 

だた、役所には悲しいことがあって

手続きに来庁している方もいらっしゃいます。

周りの方への気遣いも忘れないように

したいですね。

 

 

 

 

手元を離れてしまうと、

2度とみる事の出来ない自分たちの婚姻届。

提出前に結婚式の前撮り写真撮影の予定や

フォトウェディングの予定を入れているのなら、

その日に記入した婚姻届を用意しておいて、

撮影のアイテムに使うのはどうでしょうか。

 

和装でも洋装でも

ウェディングの華やかな姿で

お二人の気持ちが込められた

結婚届を手に撮影した写真は、

これからのお二人を支えてくれる

1枚となるような気がします。

 

他にも、結婚指輪も

フォトウェディング撮影時に

用意できるのならば、

使って欲しいアイテムです。

 

リングをはめた手をクローズアップして

撮影するのも良し、

遠近法を利用して、

リングをフレームのように使うなどの

アイデア写真に利用しても良し、です。

 

 

 

 

お二人の結婚に関わるアイテム、

ぜひフォトウェディングや

結婚写真に取り入れてみてくださいね。

おしゃれで大切な1枚となるはず。

 

 

こんなものを使って写真を撮りたい!

そんなお申し出を

徳島の阿部写真館スタッフ一同、

お待ちしております。

 

 

徳島の阿部写真館のフォトウェディングはこちらをチェック☆

LINEにて結婚についてのお役立ち情報を配信中!

只今『結婚についてに話し合っておくべき5つのこと』を無料配信中!

結婚についてこれだけは知っておきたい!
そんな情報をぎゅぎゅっとまとめました。

無料でお得情報をゲットする

Instagram随時更新中!

Instagramにて
ウェディングフォトを随時更新中!

個性的なウェディングフォトが盛り沢山!
ぜひフォローをお願いいたします!
(アイコンをタップするとInstagramに飛びます。)

阿部写真館は全国ウェディング撮影対応可能!

スタジオのある徳島本店スタジオ、大阪スタジオ、横浜スタジオ

京都スタジオ、茨城スタジオの他にも全国で撮影を対応しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

徳島本店スタジオページ

徳島本店で撮影を
ご希望の方はこちらから!

プランやドレスレンタルについてなど
詳しくはこちらのページを
ご覧ください!

徳島本店ページはこちら

全国対応ページ

徳島本店以外で撮影をお考えの方は
こちらのページからどうぞ!

スタジオのある地域はもちろん
それ以外の地域の撮影も
対応させていただきます!

全国対応ページはこちら

© 2024. abephotography Co., Ltd All Rights Reserved.